カテゴリ:☆ワークショップ( 20 )

【追記】ソウゾウリョク育成講座募集!!!

6/24にアートワークショップを担当することになりました。
このイベントは名古屋青年会議所主催でなんと参加費無料!!
d0128883_9202243.jpg

募集がギリギリになってしまったので、追加で参加者募集することになりました!

小学生なら1回の参加でも良いそうです。
前回の模様はこちら
理事長からの挨拶にはこう書かれております。

絶え間ない変化を続ける現代社会において、より豊かな人生を歩むためには、まだ見ぬものを思い描く想像力のみならず、あるべき姿を考えその姿を実現する創造力が求められています。

絵だけでなく、音楽と文章力、立体制作を学べる良い機会です!
そして一緒に制作する中での子供たちの新たな交流、人脈作りにも!

クリエイティブを続けて行くにはモチベーションが大事です。
その仲間がいるかどうかは才能と共にとても重要で、私も学生時代からの友人の活躍がなければ今まで続けることができなかったでしょう。
そんな学校以外のソウゾウリョク仲間ができるチャンスかもしれません!
刺激を受ける創造をするお友達ができるかもしれません。
d0128883_9211942.jpg


条件としては
小学生
保護者同伴で参加する

直感でピピッときたら応募へGO!!
[PR]
by maigorock | 2017-05-27 13:12 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

経営者の皆様とワークショップ

30代の経営者や個人事業主さんの集まりでアートのワークショップやってまいりましたー!
1時間と限られた中で、いかに絵を描くことの楽しさを伝えられるか。。
ということで考えたワークショップですが、大変好評に終わりよかったです〜
d0128883_21524810.jpg

d0128883_21514925.jpg


d0128883_21532114.jpg

やはり経営者さんは決断が早いですね。
迷わず筆が進む進む。
ルールも勝手にアレンジして発想も豊かです。

素晴らしい。

皆様バッシとスーツ姿に腕まくり。

同じ世代で和気藹々の良いムードな会でした。

小さな子からご年輩まで色々な世代に講習しておりますが、
リアルな絵が描けなくても
色塗りが苦手だと思っている人にも
さらに絵を描く楽しさが伝えられるようにナッテきたかも〜アタシ。自画自賛。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2017-02-26 22:03 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

マイ扇子ワークショップ

先月は作品展のたいようカフェでマイ扇子のワークショップを行いました。
親子同伴なら2歳からの参加オッケー
d0128883_12472172.jpg

元生徒さんが、お子様を連れて参加。久しぶりに会えて嬉しいですね
子育て真っ只中ですが、可愛い絵なのでまた描き始めて欲しい〜
d0128883_15565796.jpg

他には
d0128883_12500555.jpg

お爺様にプレゼントとして。
d0128883_15565993.jpg

2歳の子達もノリノリ!
d0128883_15570021.jpg

d0128883_15570102.jpg


d0128883_15570288.jpg



[PR]
by maigorock | 2016-09-09 15:39 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

暑い夏をマイ扇子で!扇子にお絵描きワークショップ

覚王山のLION ART SCHOOLが
春日井たいようカフェで出張ワークショップ&カウンセリングします!!

いつも教室は6歳以上ですが、
親子参加であれば2歳から。
(6歳までは付き添い必要)
もちろん大人も参加OK!
造形教室は6歳以下のお問い合わせも多くいただいてるのですが、
なにせ教室は講師が1名で対応してますので、対応しておりません。
なので、ワークショップで体験できたらなと。

7/29(金)
★暑い夏をマイ扇子で!扇子にお絵描きワークショップ★
13:30〜14:30
15:00〜16:00
16:30〜17:30
定員:状況により。
d0128883_14454117.jpg


◉授業時間:1時間
◉料金:材料代込み¥1500+1オーダー
◉内容:扇子にお絵描き
◉画材:色鉛筆、鉛筆、ペン、絵の具
*扇子1本に付き1500円です。
例:親子で1本は1500円。兄弟、親子2名で2本の場合は3000円になります。
d0128883_1446212.jpg


★クリエイティブカウンセリング★
お子様のクリエイティブを伸ばすには保護者の言葉や協力が重要になっていきます。
ワークショップ受講後、お子様の作品や製作過程を見て個人の特性、創造性、伸ばしかたなど質問も踏まえてカウンセリングします。
d0128883_14515218.jpg

◉料金:15分 1000円
◉追加10分ごとに1000円
*ワークショップ受講者に限ります。



LION ART SCHOOL
6歳から大人まで、基礎から表現力、完成度を高める回数制の絵
[PR]
by maigorock | 2016-07-05 14:55 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

スケッチ会@名城公園

秋のスケッチ大会は名城公園で〜
募集を次のブログで〜とかいいつつ忙しさのあまり放置してしまいました。。。
生徒+1日体験の人で13名で描きましたっ!
午前午後4時間授業です。

今回はメインのお花や木など目立たせるにはどうしたらいいか?を考えて描くのを中心に。
色の置き方や配置をどうするかなど一人一人話し合いながら決めて行きました。
d0128883_2032124.jpg

d0128883_1741248.jpg

背景は場所を変えてもよし。配置も変えてもよしにすると自由度がまします。
アクリル、水彩、クレヨン、色鉛筆といろいろな画材がありましたね。
みんなで描くことで別の技法も覚えられたり、新しい発想も浮かんだりしますよね。

お昼はオーガニック野菜のお弁当を友人に注文デリバリーしてもらいましたー
d0128883_17451978.jpg



私は教えつつ、1時間ほどで描いた水彩を描いてみました〜
d0128883_1752844.jpg

植木鉢は別のものに変更。背景はどうしようかなぁ〜
もう少し描き進めたいと思います。

やっぱり外はいいですね〜!
次回は春に開催です。
[PR]
by maigorock | 2015-10-15 17:54 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

こども芸術村の大人枠

今年は大人枠がありまして、大人6名が子供達と同じワークショップをしました。
d0128883_1343699.jpg

目隠しをしてバンド演奏を聴き、イメージを高めるの図。

その大人枠の担当をしましたー
大人になると初めて合う人どうしでグループになるってなかなか緊張するものですが、まあまあ、無理に会話を増やすでもなく、自分のペースで気楽にやりましょうということで始めました。

お一人、心身ともに体調を崩してしまったのですが、
お昼のワークショップはライブを聴きながらの共同制作。みんな優しい人ばかりなので、
休んでる人も含めた気持ちと音と環境でこんなんでました!!!!
d0128883_13555529.jpg

打ち合わせなしで初めて、途中軽く相談。お互いの発案をやってしまおーてな感じでできました。
なんか神々しいですね

子供達は太鼓の音を手形で表現したり、踊りながら描いたりと、すっかりワークショップを楽しんでる様子
d0128883_1442997.jpg
d0128883_1444432.jpg
d0128883_1443566.jpg


そのほかにマクロビ料理、恒例の川遊び、素敵な自然、満点の星空、ライブと即興ライブとファイヤーダンス!!
d0128883_14511621.jpg


子供達もどう感じたか話し合ったり、発表したりと重要な経験を体験しています。

そんな、もりもりもり沢山!!の10周年こども芸術村。
続けられたもの主催者の「にらめっこ」の皆さんの相当な準備のおかげ。
助成金ももらえたりもらえなかったりで大変です。
引き継ぎしたいところですが、私たちにはとてもできないぐらいの規模と時間とお金がかかっています。
専任カメラマンと映像もあるんですよー

こういうプログラムをもっと国が支援してくれればな〜
投資で儲けてる人とかさ〜こういうのにさ〜支援してくれないかなぁ〜

そしたらLION ART SCHOOLでも主催するんですけどねっ
(経費を全部参加者からもらうと相当な金額になってしまうのです〜)

こういう企画はクリエイティブな人たちが身銭を切ってる状態なんですよね。。

こうなったらクラウドファンディングか!
[PR]
by maigorock | 2015-08-10 15:08 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

音を描くアートワークショップ

こども芸術村というアートワークショップのサポーターとして参加してきましたっ。
今年は音を描く
ジャズの粥川バンドの生演奏でという贅沢!
d0128883_09352669.jpg

こどもばかりの野外フェスみたい!

d0128883_09430296.jpg

夜はデモンストレーションで即興ライブに合わせてサポーターが20分ライブペイント
d0128883_09430389.jpg

絵の具が乾かなくて焦りましたがなかなか良い出来映えw


一つの楽器の音を聞いて描く

Lionartschoolの生徒さんも参加しています。
五年生の子です。

d0128883_09430335.jpg

名作じゃー!

続く。






[PR]
by maigorock | 2015-08-09 09:34 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

5/17スケッチ会開催!一般参加も募集

先月雨で中止となったスケッチ大会
今週日曜開催です!

2コマ(4時間)使ってガッチリと風景画を堪能してみませんか?(小学生は午後1コマ)
d0128883_9435734.jpg

講師製作/透明水彩 沖縄

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

場所:名古屋市 東山植物園

日時:5月17日 日曜日
 10:00−12:00 効果的な風景画の構図、パース(遠近法)、デッサンの方法を学びます(主に下描き)
 12:00−13:00 昼食
 13:00−15:00 効果的な色の塗り方、空気遠近法、描きこみを学びます(主に色塗り)

昨年は名城公園で開催しました。3時間のスケッチでしたが、
色塗りの途中で終わる場合が多かったので、今回は2コマ使って
完成度を上げていきたいと思います。

小学生に4時間は大変なのと、構図やパースの話はまだまだ先にしたいので、午後1コマのみにさせていただきます。
講師1名なので、小学生は保護者同伴でお願いします。(はぐれないか見るだけでOKです)


一般参加も大歓迎です!
今回は体験ではく、技法も学びつつ完成度も上げていきたいので、
一般の方は1コマ(2時間)3000円です。
2コマ通して描けばかなりの作品になるでしょう。
*その後入会希望の場合、入会金割引あります!


画材(スケッチブック、鉛筆、絵の具など)は持参でお願いします☆

ご予約、お問い合わせはこちら
16日明日まで募集です。
後日、集合場所や必要な物を改めてご連絡いたします。

では、参加お待ちしております☆

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら


絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2015-05-15 16:42 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

こども芸術村 こどものことばの裏側

三日目最終日。
思い出を五色の土で絵にします。
色の差があまり無いので、差の大きい色を隣におくと目立つよ。
とりあえず、塗ってみよう!
と出来た作品。五年の女の子。
d0128883_17493244.jpg

題 ストレス発散
d0128883_17493466.jpg

名前書いてと言ったら、大きく書いてくれました。ドロッピングを覚えてさっそく活用しました。
常連の六年生の女の子は常に「眠い、めんどくさい」と言ってやりたがりませんでしたが、とにかく塗ってみようと励ますと、
d0128883_925255.jpg

大胆な筆さばきで作った作品を描いてくれました。
絵はとてもよい。素晴らしい感受性があるのに、思春期なのか、照れたり、先延ばしにしたり。

また常連の五年の男の子も「遊びたい、遊びたい」となかなかやらないなと思っていたら、遊びながら、粘土団子をツルツルになるまで作ってたので、やりたいことなら、やるんだと思いました。
思えば、彼が提案したことが、主旨とズレていた為に、時間の関係上、採用しなかったことが何度かあり、じゃあやらなくていいか、と感じたかもしれません。

これを気がついたときは、本当にしまったなぁと後悔しました。

ただ、ことばだけを聞いて、この子はやる気の無い子だと思ってしまったらいけないと痛感しました。

思い出の絵は太陽のような笑顔の絵。
d0128883_925462.jpg

とてもキャンプが楽しかったそうです。
微妙な色合いをこだわって描いてました。
フットペイントの絵も明快な素敵な絵を描いてくれました。
d0128883_925576.jpg


ホッとしました。

私自身、家庭の事情で大人に対して不信感が凄くあって、何か聞かれても、「別に…」とか言ったり、興味がないフリをしたりしてました。
それに対して突っ込む大人もいなく、なかなか本心を話せない子供でした。

そういった状態が良いのか悪いのかは、子供にはわかりません。ただ軽い一言で表現してしまいます。

本心を言えない子は大人になって別の形で出てしまい、自分自身、何が原因でうまくいかないのか、どうして怒りが出てしまうのかわからなくなってしまうことが多々あります。

そんなこどものサインをアートをとうしてサポートできたらと改めて感じたこども芸術村でした。
d0128883_925675.jpg

[PR]
by maigorock | 2013-08-18 17:43 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

2013こども芸術村は土まみれ

8/7.8.9と岐阜各務原のミニコミ紙にらめっこ主催のこども芸術村にアートサポーターとして参加しました。
毎年こども48名を相手にへとへとになりますが、こども達の笑顔、発想、飛騨金山のキャンプ場にやられ、また来ちゃいました。
最初はキビシ粘土の粉を水で混ぜて粘土にしてみます。
d0128883_17401672.jpg

各班に用意された板にキビシ粘土を塗りたくり、森のすみかを立体で作るワークショップ。
握力のない子どもに作らせるのは苦労しました。なかなか気がのらない子もいる中、指導に悩んだのですが、子ども達が考えた絵を元に面白い物ができました。
d0128883_17401723.jpg

d0128883_17401815.jpg

発表の場があったり、
d0128883_17401980.jpg

夜はフットライブペイントやキャンプファイヤーがあり、あっと言う間に最終日となります
d0128883_17402036.jpg

[PR]
by maigorock | 2013-08-13 17:23 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)