カテゴリ:おすすめ店( 12 )

寄り道グルメ デリカフェ ファニースマイル

今回のLION ART SCHOOL寄り道グルメは。。。
d0128883_20280000.jpg

夏に参道にオープンしたファニースマイルに

行ってきましたっ
お会計は先。コーヒーおかわり自由!
スープセットにミニサラダ
オープンテラスもあって開放的なお店です。
音楽はpop、R&B的な〜アップテンポな元気系。
今度はイヤホン持ってこ。。
雑誌はなし。
最近参道のお店も様変わり。
昔ながらの定食屋などがなくなり、カフェやケーキ屋にかわってきましたなぁ。。

[PR]
by maigorock | 2017-10-05 12:19 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

寄り道グルメ  うなぎの新浦

ありがたいことにlion art schoolには岐阜、三重、静岡からも通って下さる生徒さんがいます。
せっかく覚王山に来たのだから、隣の池下駅まで寄り道しましょ!
d0128883_21480880.jpg


うな丼す。

東区育ちの私はうなぎは「西本」か「川長」によく行ってましたが、
覚王山にきてからうなぎは新浦。
パリふわわわ〜うなぎっす!
いかにも名古屋な濃いめのタレでパリッとね、いただきます。

ここはご飯が甘みのある白米。アッツアッツで多いので、少なめにしても良さそう。
ダーリンは大盛り頼んでメガサイズになってました。。。


格式は全然高くないし、並ぶまで混んでないのでお気軽に〜な店です。
値段はお気軽じゃないけど笑


うなぎの新浦
愛知県名古屋市千種区高見2-10-2

11:00~14:30,
16:00~20:30
ランチ営業
定休日
日曜、祝日
052-761-8715
[PR]
by maigorock | 2017-04-07 22:07 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

寄り道グルメ 梅花堂 鬼まんじゅう

ありがたいことにlion art schoolには岐阜、三重、静岡からも通って下さる生徒さんがいます。
せっかく覚王山に来たのだから、寄り道しましょ!
まずは地元じゃ有名店 老舗の梅花堂! 
d0128883_21401565.jpg

名古屋スイーツ代表の一つ鬼まんじゅう。
やはり、梅花堂のが美味いでしょ!

昼過ぎには売切れゴメンなので
教室に来る前に寄り道してタモーレ

お腹空いてたら一度に二個食べれちゃうので多めに買ってみて下さい。
梅花堂
名古屋市千種区末盛通1-6-2
052-751-8025
8:00~17:00
鬼まんじゅうは9:15~
日曜営業
定休日不定休

[PR]
by maigorock | 2017-04-07 21:46 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

21日は弘法さん朝市 覚王山

毎月21日は絵画教室の近く日泰寺でも弘法さんの朝市やっております。
覚王山の朝市は野菜、果物、乾物、お魚など食べ物メインの朝市です。

オススメはスタバ曲がってすぐの漬物屋のはんぺん。

食器屋さんsonoの前の信州のお店のおやきは午前中で完売。

英国屋付近の天然酵母、素材がいいよ、力(ちから)パン。噛み応えもいい〜

参道半ばの串カツや。揚げたて〜慣れてくると後払いもOK!

隣の乾物屋さんの昆布800円のやつ

そのむかいらへんのこんにゃくや

いつも買う米屋さんのみたらしやおこわもいいね。

境内の中にはこうじ専門店

うなぎ炭焼き屋さんでウナキモとうなぎ入りおにぎり。

などなど。



八百屋さんも多いです〜バケツ売りが多いので、キャリーあるといいですよ。

マップはそのうち。。。。。。

寄り道も楽しい絵画教室、いかがっすか〜
:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2017-01-21 10:12 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

個展に行く前に味噌煮込み

店舗情報
丸長
愛知県安城市御幸本町7-24
d0128883_13494444.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
個展も始まって4日目。2時頃にはギャラリーに着きますっ。
風邪気味なので、ギャラリーに行く前に安城駅前の丸長さんで味噌煮込みうどんを食べに。卵、鳥肉入りで730円なり。
固めんであっさりして美味いっす!
壁画製作中はよくうどん定食食べに着てました。ご飯と小鉢、生卵、うどん付きで600円!
出汁が効いてて美味しいんです。
麺ももちもちでね〜
昔ながらのうどん屋が大好きなんですが、名古屋は古い地域の西区、中区、東区じゃないとなかなか無くて、、
覚王山から東の方は全然ないすよ。。。

なので、安城来た時は丸長よく行きます。
個展は25日までですっ
グルメがてら来てくださーい

2014.3.15(土)-2014.3.25(火)
Art Gallery 910(愛知県安城市小堤町5-14
TEL.0566-87-7169)
13:00-19:00(木曜定休)


[PR]
by maigorock | 2014-03-18 13:34 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

肉肉肉が食べたい ニクバルダカラ編

店舗情報
ニクバルダカラ 覚王山
愛知県名古屋市千種区末盛通3-42
d0128883_1413973.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星4つ)
最近野外での肉体労働だからか、やたら肉が食べたい衝動。
昨日は絵画教室の日。
ランチに近所で最近できたニクバルダカラに。
赤ワインと肉料理のお店。
牛ハラミサイコロステーキランチ120g
ご飯、スープ、サラダ付きで880円
タレが甘辛だけど、さっぱりしてて、ぺろっといけます。
音楽はイタリア系、本は無し。
店員さんは若くて明るくす。
写真が立てになっちまった、、

[PR]
by maigorock | 2013-06-20 09:17 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

覚王山でモーニング。覚王山カフェ

店舗情報
覚王山カフェ
愛知県名古屋市千種区丘上町1丁目39
d0128883_15492054.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星5つ)
Lion art school 付近の立ち寄り情報。
覚王山カフェは高台の大きな窓がある眺めのよいカフェ。ひとりカフェの方も多く、ゆっくりできます。
実はモーニングもやってます。
時間は9:30〜10:30と短めですが、フレンチトースト、ヨーグルト、フルーツがドリンク+100円でついてきます。
うまし!です。
雑誌も豊富!家庭画報、フィガロ、ターザン、エルデコなどなど。
やっぱりカフェは雑誌がないとね。

授業前にでも寄ってみてはいかが?

ランチ、アフタヌーン、ディナーと何時にいってもいろいろあるのも魅力です。


このカフェの近く 基礎から学べる絵画教室 LION ART SCHOOLもチェックしてみて♪
[PR]
by maigorock | 2013-03-02 15:34 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

PEGGY COFFEEでモーニング

今日は買い物ついでに近所のペギー珈琲でモーニング

25年前から続く珈琲専門店なので自家焙煎、引き立ての珈琲を飲めます。
+100円でポット(2杯分)も頼め珈琲好きにはたまりません。
私はコーヒー初心者なのでそんなに飲めないですが、それでもソフトな珈琲を頼んだらがぶがぶ飲めました。モーニングにはもってこいですね
モーニングは+100円でサラダ(根菜入り)ヨーグルト、トースト付き。
うまし。

雑誌はブルータス、アンアン、クウネル、サライなどしぶめです。

私の喫茶店の選ぶポイントで雑誌のセレクトは重要。
ああ、素敵な1日のはじまりでした。

PEGGY珈琲 本店
愛知県名古屋市千種区若水3-30-2 みずのビル 1F
モーニング 9:00-11:00
[PR]
by maigorock | 2012-05-29 16:17 | おすすめ店 | Trackback | Comments(0)

タイ古式マッサージ+α

昨日は友達のお誘いでタイ式マッサージサロンのオープニングに行ってまいりやした。

「PIRICA」
名古屋市北区会所町40
naohsan@yahoo.co.jp

壁に塩が入ってるとは聞いてたけど、部屋中の量がはんぱなかった!
トン単位で買ったらしい
60cmぐらいの高さの岩塩がごろごろ
d0128883_023449.jpg


岩塩のブロックで曲線を
d0128883_032011.jpg


塩っていろいろ浄化してくれるっていうけど、こんなにあるから人が多くても全然圧迫感がない。

来てる人もヨガの先生やらお坊さんやら農業やってたり。話がめちゃおっもしろく、いろいろ教えて頂いた。

骨盤位置、呼吸のイメージもあらためてよくわかったなぁ。

股関節を緩めたり、伸ばしたりするとメチャ肌とかにいいみたいよ!
女性ホルモンもよくでるみたい。
先生肌きれいやったもんあぁ〜

腰をそらして姿勢よく見せる感じじゃなく、恥骨を前に、おしりをきゅっとすると自然に体が伸びて腹筋を使ってる感覚を体験。
これは本当に姿勢がむりなくよくなる!びっくり!

名残惜しいけど、どうしても食べたい味噌煮込み屋の閉店時間が迫り、
味噌煮込み専門店黒川の「早本」へ

七味でか!
d0128883_0161460.jpg


ここは是非にんにくを入れてください!
注文時に言ってね

トッピングが「椎茸」ってのがあるんだけど、高い、、、、
でもめっちゃなんじゃこら?うまーいってなる椎茸が入ってる。
カシワと卵もはいってるので全盛り状態。

「ミニ椎茸」は少し量が少なめだけど、全部堪能できるのでおすすめ



麺の硬さもほどよく、雰囲気もいい
私はここ以外の味噌煮込みは食べようとおもわんなぁ、、、、
まぁ、20年以上かよってますからね、、、

けど、これは美味いよ!って店があったら教えてくださいね〜

早本 (うどん / 黒川)
★★★★★ 5.0


[PR]
by maigorock | 2010-04-10 00:22 | おすすめ店 | Trackback | Comments(2)

薬膳ラーメンて名古屋ご当地ラーメンか?

昨日のブログ、失恋って書くと訪問者って増えるのね。。

ちなみに失恋してませんっ

アトリエの近所に小さな看板のみのやってるかやってないかわからないラーメン屋があり、なんだろうと思ったら友人が「そこはうまいよ!」と教えてくれたので、一緒に

「好楽」
d0128883_1056259.jpg


うううまーい!スープおいしー!
薬膳系のあっさり豚骨鶏がらスープ。麺太め。メンマもでかい。
スープ飲みすぎてお腹いっぱいでした。

で、いまからまた食べにいくのらー



なんか名古屋って薬膳系おおいなぁと思ってたら本家があるんだね
名古屋市千種区春岡通にある「総本家好来道場」ってとこが本家らしい。
いったことないなぁ
好来系一覧

もう一軒近所に私の母校、旭丘高校御用達の薬膳ラーメン「水さわ」ってとこがある。
ここはねー微妙な味でねーないいともいえなくてもう一回行ってしまうという店です。
もとフランス料理屋さんの内装を20年以上そのまま使ってるのでサビれたバーっぽい。
安い。
客がほぼ生徒かOB。
マニアック。
一度は行ってほしい。


好楽 (ラーメン / 今池、車道、ナゴヤドーム前矢田)
★★★★★ 5.0



水さわ (ラーメン / ナゴヤドーム前矢田、森下、車道)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by maigorock | 2010-04-06 11:31 | おすすめ店 | Trackback | Comments(2)