カテゴリ:TED( 3 )

みんながチェンジメーカー

ティア・ブラウン:「全員がチェンジメーカー」の世界を作り出す

身近なことで、あなたが、みんなを世界を変えることができる。
素敵な話。

力ではなく、発想の転換で。

もうそろそろ、誰かに何かをしてもらおうと思わずに
自分から何かをしよう。

と思えば


人生は楽しい




なんで今までは批判的だったり、上から目線だったり競争しなきゃいかんのが主流だったんだろう。
なんでっていうか、まー時代の流れだったのか?

もうそんな時代じゃないような



楽しくみんなで高め合っていけばいいんじゃないかって思えるスピーチ
[PR]
by maigorock | 2010-05-06 00:06 | TED | Trackback | Comments(0)

何が本当にワクワクするのか

ナリニ・ナドカミ:林冠の保全について

何年も前から学者と友達になりたいと思ってるのだけど、全然知り合わない。
小さいころから動物番組と動物の物語が異常に好きで
動物や人間、植物の進化の過程の話がワクワクするほど好き。

林冠(木の上に生えている苔や植物の世界)を研究しているナリニ・ナドカミさんは
どうしたらこの研究を世の中に広げられるのかと考え
アーティストやダンサー、ミュージシャンと一緒に作品を作ってきた。

あんな凄い森の中で作品が作れたら、、、、、めっちゃ気持ちイイだろうなぁ

もう一つ凄いことは受刑者達に苔の研究や希少なカエルの繁殖をさせているということ

受刑者のあの暇な時間の使い方としては素晴らしいアイデイア!
植物や生き物を育てるってとても心に良いから

私がもし受刑者でそんなことできる刑務所だったらめっちゃ貢献するな。

ああ、もっと充実した毎日が送りたい!
早くワクワクした環境の中で過ごしたいなぁ

本当に好きなこと、やりたいこと、ワクワクすることってすぐ忘れる。

から、時々見直す。

だいたい気持ちが寂しくなったときは軌道修正の時だなぁ


次の目標は学者と友達になる!でもっていろいろ話が聞きたい!で、なんかしたい!

オープンキャンバスとかいけばいいのかな・・・・
[PR]
by maigorock | 2010-03-24 19:56 | TED | Trackback | Comments(2)

エル・システマ

今日友人が紹介してた素晴らしいオーケストラ
シモンボリバル・ユース・オーケストラ



素敵!!音楽最高!の一言です。

んでもって、最近ハマってるTEDという団体を今日見てたら演奏してました。


グスターボドゥメタルって指揮者 

2曲目泣きそうよ。

で、このオーケストラの創始者ホセ・アントニオ・アブラウがベネズエラでやっている音楽プログラム「エル・システマ」

素晴らしい考えです。

このTEDはアメリカで人類生態学を学んだ友人が関わっていて最近知ったのですが、めちゃくちゃおもしろいです!
勉強になります。

◆TED-他とは全く異なるカンファレンス。TEDは、テクノロジー、エンターテイメント、デザインの頭文字を表し、この3つの領域が一体となって未来を形作るという考え◆


回帰主義でもなく、批判的でも、スピリチャルだけでもなく、実験と揺ぎ無い信念と体験が混ざり合った新しい考え方だと思います。

未来は明るいです

こんなに面白く勇気をもらえることをしている人がいっぱいいるからね

ホセ・アントニオ・アブラウはこう言っています。
「芸術と宗教だけが人類のもとも深い望みであり、
われわれの時代の歴史的な要求である人間性の適切な答えである。」

そうだ!そうだ!
さあみんなで芸術に触れよう!
[PR]
by maigorock | 2010-03-09 19:53 | TED | Trackback | Comments(3)