カテゴリ:イベント( 25 )

livepaint+live さらに演奏者募集してまーす

12/15から個展がはじまります。
初日にはholy smok☆yのなおくんとハングドラムとのセッションです。

で、このlivepaintは個展期間中にいろんな演奏者に演奏してもらってセッションしながら出来上がっていくのはどうじゃー!!ってことにします。

ンビラ奏者のやっちゃんも参加してくれます。

で、まだまだ募集しますので、やりたーいって方はご連絡下さい。
maigorock@hotmail.co.jp
基本生音です。投げ銭ライブ形式です。
めっちゃ狭い場所です。

Gorico gallery
名古屋市中区新栄2-7-3マルイアパート2B

2010.12.15(wed)-2011.1.8(sat)17:00~22:00 (Monday closed)
2010.12.15(wed) 20:00〜LIVE PAINT!!!+Live!!


自由にキャンバスを切り取り、作品が完成。
あなたにしか作れないアート。キリトリアート。

作品のキャンバスをすきなところで切り取って買ってもらい、木枠に張って完成。
の作品展です。

作品がみんなの手が加わって変化していくってのが楽しいなあ
[PR]
by maigorock | 2010-11-30 00:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

子ども達との舞台背景WS

8/21に演劇ワークショップを行っているリトルそれいゆさんからの依頼で子どもたちと一緒に舞台背景を描くワークショップを名古屋市青少年交流プラザで行ないました。

防犯や防災をテーマに子供たちと一緒に演劇を作る。
その舞台背景

ということで、みんなで安全な町をテーマに大きな布に絵の具で絵を描きました。

まずはメインストリートを私が描きます。
「どこでまがろうかなぁ〜」と言うと
「こっちこっち!」
「こっちにも!」とみんなでワイワイ!

「じゃあ、あとはみんなで道路やビルを描いてみよう!」

d0128883_21235565.jpg

おばけのいる町
d0128883_2123361.jpg

おうちと人とゴミを取りに来たカラス
d0128883_21231410.jpg

大きなビルの会社
d0128883_21242435.jpg

手跡、足跡をつけたり。

白、黒、黄、赤、青の五色で描きました。
混ぜるとどんな色になるのか?
筆や手についた絵の具の感触。
みんな絵の具だらけになりながら
絵の具と友達になれたようです。

残念ながら、劇本番は教室の為観れなかったので、次回はぜひ!
[PR]
by maigorock | 2010-09-03 21:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

なごちゃLab@東山荘の様子。

7/24 なごちゃLab@東山荘のワークショップ開催しました。

暑い中一人の欠席者もなく、みなさんありがとうございました!

今回のテーマはリラックス

まずはアルーンコンシャスタッチのミエコが足の裏の感覚を取り戻す(重心を感じる)運動でみなさんの体と気持ちをほぐします。孔子も毎朝やっていた運動だそう。頭がすっきりします。

重心がしっかりしてきたところでペアになり、呼吸を意識したマッサージ的なことをし、意識を集中させます。
d0128883_1233477.jpg


気持ちがほぐれてきたところで、今度はアロマの授業。
今日はリラックスできるハーブティーをみんなで作ります。
d0128883_12355670.jpg


みなさん真剣にメモしてくれてます。
アロマってこういうことだったのか〜と改めて知った講義でした。

そして4種類のハーブをみんなで混ぜ、お持ち帰り。
部屋中にハーブのいい匂いが。
d0128883_1238558.jpg


お茶を用意しているあいだに私の授業
ハーブのスケッチでローズを描きます。

植物の成長過程のままに描く方法。
さっきまでワイワイしていた教室が一気に静まります。
みなさんいい感じで集中してローズを見て描いています。
集中することは瞑想状態ともよく似ていてリラックス効果があります。
d0128883_12534412.jpg
d0128883_12543136.jpg


終わったあとの達成感も爽快です。
何かを想像する
物を作る。

小さな頃は当たり前だったのに、なぜか大人になると必要なこと以外何かを作ることってしなくなりますね。
お金で買えてしまったりして。

無駄な時間って意外と大切なんです。

時間は金なりなんて言葉もありますが、
これからの時代、
心の、自分の為の時間って本来の自分にもどるためにとても必要だと感じています。
みなさんもそう思いませんか?

そういう意味でアートはとても社会でいう無駄なこと約に立たないことが満載!!!
でも心の栄養素には現代の日常の生活では得られないものが満載!!!

そしてこの会が、アートを感じるちょっとしたきっかけになってくれたら、
とても嬉しいことです。

最後にお茶を飲みながら雑談しあっという間の2時間半でした。

来てくれたみなさん本当にありがとうございました!

感謝の気持ちをこめて私の手描き封筒でハーブティーお持ち帰り。
d0128883_1256691.jpg


お庭もとてもリラックス

d0128883_12554254.jpg


次回は9月予定しています
[PR]
by maigorock | 2010-08-03 12:58 | イベント | Trackback | Comments(0)

最近新しい体験をしましたか?

最近新しい体験をしましたか?

ちょっといつもと違った体験をすることで、ふと新しい自分に
気付くことってありませんか?

日常から離れ、ゆったりとした空間でちょっと自分を見つめ直す、
今回はそんなイベントのお知らせです。

======================================================
■ 【こころのデトックス】7月24日(土)開催:なごちゃLab 第一回 @東山荘
======================================================

山崎川東岸台地、大正期創建の山荘「東山荘」っをご存知ですか?

茅葺の簡素で雅な門、
砂利敷きの広場、
四千坪ちかくある広大で美しい庭園・・・

茶道、花道などの伝統芸能や読書会などの行事が行われている
ゆったりとした空間です。

『なごちゃ Lab』第一回はそんな東山荘で開催される、マッサージ、
アート、アロマの3つを融合させた新感覚ワークショップです。

-------------------------
◆イベントの流れ
-------------------------
1.マッサージ
 いろんなことを考えていると頭だって疲れます。
 まずは東山荘のゆったりとした空間に合わせて、呼吸法と簡単な
 エクササイズで精神をリラックスさせます。

2.アロマ
 準備が整ったら、アロマ講師のサポートを受けながらアナタに合った
 オリジナルのハーブティーを作ります。

 ハーブティーの香りがアナタの心を一層リラックスさせてくれるでしょう。

3.アート
 そしてそのリラックスした状態で、ハーブティーのタグを作ります。
 日常から離れ、呼吸と香りで心地良い状態での作業は本来のアナタの
 感性を呼び覚ますでしょう。

 上手い下手なんて関係ありません。
 アート講師による「ライオン式スケッチ」でアナタだけのステキな作品が
 できあがります。

 その作品を見てみると、
 ・私細かい作業が好きだったのね
 ・けっこう大胆だったかぁ〜
 ・あー固定概念にしばられろるわぁ〜
 など、今まで隠れていたアナタのステキな部分が発見できるかも!?

4.お茶会
 出来上がったオリジナルハーブティーを飲みながら、参加者全員でお話しを
 しましょう。
 講師への質問や、ワークショップで感じたことなどをお話できればと思います。

5.解散
 出来上がったオリジナルハーブティーとラベルはそのままお持ち帰り
 いただけます。
 日常生活の中でストレスが溜まった時など、そのハーブティーを気持ちの
 リセットツールとして使ってください!

ご興味をお持ちの方は今すぐお申し込みください。
お申し込みは「名前・電話番号・Eアドレス」をnagochalab@gmail.com 宛に
メールでご連絡ください。追って詳細をお送りします。

たくさんのご参加お待ちしています!

-------------------------
◆ 開催概要
-------------------------
・日時:2010年7月24日(土)
・時間:13:30〜16:00(13:00開場予定)
・会場:「東山荘」
 <住所>
  名古屋市瑞穂区初日町2丁目3番地
 <交通>
  市バス 金山16号系統、栄20号系統「田辺通2丁 目」下車 西へ徒歩5分
  地下鉄桜通線「瑞穂区役所」1番出口を東へ徒歩12分

・参加費:\4,000(材料費含)
・申込/連絡先:nagochalab@gmail.com
  ※お申し込みは「名前・電話番号・Eアドレス」をメールしてください。
  追って詳細をお送りします。
・定員:15名 ※定員を超えた場合は抽選となります。
・締切:2010年7月20日(火)


-------------------------
◆『AAAlab』講師紹介
-------------------------
 ・マッサージ:河本視悦子
   ・アルーンコンシャスタッチインストラクター
    インド、ドイツ、スペインなど、アジアとヨーロッパ諸国を越えて
    上陸した最も新しく進化したボディワーク「アルーンコンシャスタッチ」
    日本でまだ数人しかいないボディーワーカーの一人です。

 ・アート:吉岡さゆり http://maigorock.kera.jp/
   ・アーティスト、Lion Art School代表
    アートスクールでは「絵を描くことは物をよく見ること、感じること」
    をコンセプトに子供から大人まで幅広い層に対してアートの本質的な
    魅力を伝えている。
    その他の活動では、アーティストとして国内外イベントでのライブ
    ペイントなども手がけている。
   <実績>
   ・ ZIPFMポスターデザイン
   ・au公式サイトイラストデザイン
   ・Livepaint:【select】【Wild Marmalade Japan Tour 2010】....in NAGOYA 【Clutch】in HAMAMATSU 【MIND WARP 】in HONGKONG  等

 ・アロマ:大島里名 http://www.lapaumedouce.com
   ・アロマテラピーサロン&スクール「ラポムドゥース」代表
    2006年開業のサロンでは、アロマセラピストとしてフェイシャル
    トリートメントやボディトリートメントを行う。
    「香り」と「触れられることで得られる自然な心地よさ」を通じた
    リラクゼーションを追求している。
   <資格>
   ・社団法人日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト
   ・社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
   ・NPO法人日本メディカルハーブ協会認定ハーバルプラクティショナー
[PR]
by maigorock | 2010-07-15 03:00 | イベント | Trackback | Comments(0)

マッサージソムリエが贈る、なごちゃlabの全貌。

最近やたらとマッサージ師にあう。

今まで受けたことのあるマッサージは
アロマテラピー、アーユルヴェーダ、アルーンコンシャスタッチ、タイ古式マッサージ、台湾式リフレクソロジー、中国式指圧、アスリート系マッサージ、彫刻科式マッサージ、レイキ、ヴェータシャクティ、俺流、、、、、、、、

それぞれに気持よさや効果、爽快感は違うのだけど、各々のマッサージ師の考え方、呼吸法、生き方、生活での取り入れ方などなど、学ぶことがいっぱいです。

せっかくこんなにマッサージ師の友人が多いのだから
ワタクシ、
マッサージソムリエ(勝手に命名)になります!
ジャカジャーン!
パチパチ

で〜ワークショップなごちゃLab
では、マッサージソムリエがおすすめする二人のマッサージ師を迎えます。

アルーンコンシャスタッチのみえこちゃんはインドからスペインの流れを組むボディーワーク師です。(最近はマッサージをボディーワークともいうんだねぇ〜)

受けてみた感想は、、、、
ゆっくりとした呼吸になりと体を揺らしながらリラックスする感じです。頭の中が真っ白な感じで終わった後はヨガの屍のポーズ状態、、めちゃきもいいです。

また、みえこちゃんの手がいい!女にしては大きくて肉厚(褒め言葉)なので揉まれ感がいいです。瞑想してみたいけど、出来ない、めんどくさい方にぴったり!
速攻で瞑想状態にしてくれます。
なんにも考えられないよ〜。

いろいろ考えすぎて頭パンパンの方におすすめです。
今回は「リラックス」する呼吸法とかんたんなエクセサイズを伝授!


アロマテラピストのりなちゃんは「匂い」に特化した考えです。
匂いってとても本能的なんですって。
記憶も一番残るしね。

オイルマッサージも受けましたが、体全体がぽかぽかして きて大変気持ちよかったです。優雅系。終わった後は下半身(特に足)がめちゃ軽い!ハーブオイルの調合もとても上手い!優雅な気分で受けれます。

このワークショップでは、その匂いで頭の中をマッサージしてもらいます。
りなちゃんはとてもかわいらしい方でぽわ〜とした印象ですが、講義の内容はとてもわかりやすくてきぱきとしています。
「リラックス」をテーマにハーブティーを作りましょう。
どんなハーブを使うんでしょうね?



なごちゃLabではアロマやボディーワークを日常に取り入れて自分でもできるようになるワークショップです。

最後に私のアートなるものですが、自分で物を作ってみると新たな自分がみえてきたりしませんか?
私、細かい作業が好きだったのね、とか
けっこう大胆だったかぁ〜、とか
あー固定概念にしばられろるわぁ〜とか
集中するって気持ちイイのね、、、、、などなど

日常から離れ、リラックスしたあとに描いた作品は本来の自分の感覚で描けるでしょう。
上手い下手なんて関係ありません。頭の硬い大人に言われた幼い日の出来事なんて忘れましょう。
社会人としてなんたるかなんても忘れましょう。
で、ハーブティーのタグを描いてみましょう。
生ハーブを描いてみます。
大丈夫!必ず描ける私があみだしたライオン式スケッチを伝授しますのでご安心を。


そんな体験できるワークショップ
なごちゃlab 7/24 @東山荘

お問い合わせ、お申込みは
nagochalab@gmail.comまで
[PR]
by maigorock | 2010-07-06 21:21 | イベント | Trackback | Comments(0)

7/24 第一回 なごちゃLab @東山荘

アートをもっと日常の中に取り入れて体験してもらいたいと
あたためていたワークショップがやっと形になりました!!

アロマとボディーワークとアートのコラボ
最後はトークショウもあります。
ぜひ日常を離れた空間で体感してください!!


お茶好きな名古屋女子の新しいお茶時間の過ごし方
なごちゃLab 第一回

慌しい日常を離れ、東山荘の静寂な空気の中で 三人の講師によるアロマとアートとボディワークのワークショップを行います。
呼吸と軽いマッサージを使ったエクササイズをし、リラックスしながらハーブティーをブレンドし
ラベルも自分のオリジナルラベルを作ります。
お茶を飲みながらいつもと違う楽しいお茶時間を過ごしませんか?

d0128883_025530.jpg


2010年7月24日 土曜
時間13:30~16:00
場所:「東山荘」名古屋市瑞穂区初日町2丁目3番地

■市バス 金山16号系統、栄20号系統「田辺通2丁 目」下車 西へ徒歩5分
 ■地下鉄桜通線「瑞穂区役所」1番出口を東へ徒歩12分

参加費:¥3000
+材料費¥1000

申込・連絡先:nagochalab@gmail.com

お申し込みは「名前・電話番号・Eアドレス」をメールしてください
追って、詳細をお送りします。

定員:15名

申込締め切り:7月17日(土)

*定員を超えた場合は抽選となります。
  二名まで一緒に応募できます。


AAA lab
講師:aroma大島里名  http://www.lapaumedouce.com
   art 吉岡さゆり  http://maigorock.kera.jp/
   arun 河本視悦子
[PR]
by maigorock | 2010-07-03 00:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

6/4"死に忘れた鈴虫" at SOUND BAR & CLUB ATLANTIS

6/4 SOUND BAR & CLUB ATLANTIS にてライブペイントします。

先月、ライブを観に行って、初逆ナンしました
いやぁ〜あまりの踊りっぷりと脱ぎっぷり(ふんどし1枚)の良さに。思わず、、、、

あはははははははは

気持ちを解放して踊ってる子はみんないいやつです。

その子もめっちゃいい子でした。




ということで知り合った子は”カワキリ”というバンドをやってて、
そのメンバーに誘われてライブペイントすることになりました〜!

どういう縁でつながるかわかりません。

おもろいですね人生。

で、先週その彼女と友人と私の友人で飲みました。

歳が一回り以上違うけどね〜

あはははははは〜


どうなることかと思いきや、めちゃ話が会い、みんなめちゃくちゃいい子で盛り上がりすぎて、酔っぱらいすぎました!

楽しかった〜
ありがとう!

そんなメンバーのイベントです。

6/4"死に忘れた鈴虫" at SOUND BAR & CLUB ATLANTIS

dj
しゅんぺい丸 (MUGRO RECORD)
mojyoca (kong-tong)
kidai (kong-tong)
cough a.k.a. katsuji
TERO氏
cheff jahman potato head

live
カワキリ
ゆうや丸とけんた丸
(MUGRORECORD)
虹ゆらし
fool+enzr
captor (T.H.C.)

dance
sarju

live paint
maigorock
yao

open9:30〜 mild
¥1000\2drink


縁で音で脳で繋がるこのイベント。

御賞味あれ。


場所がシークレットと書いてあるけど、コチラのブログに詳しく書いてあるので、参考までに。。。。
[PR]
by maigorock | 2010-05-25 09:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

5/15 浜松でボディーペイントやりまっす

【Clutch】1st
 2010年5月15日(土)★18時OPEN〜23時頃CLOSE
 静岡県浜松市東区 【sloWPorch】     
 http://www.slowporch.com

 武幻のパフォーマンスをする蛮火炎のKoichiくんにボディーペイントします

楽しみ〜
私も最近 武幻やってるんだけど、おもろいです。
アウトドアなんか持ってくといい遊び道具になります。
ああ、もっと上手くなりたい。。

【出演者】
◆パフォーマンス◆
【おこたんぺ】

クリスタルボールをくる〜り、ふわ〜り、ぽわ〜るコンタクトジャグリングの名手。 YouTubeで140万アクセスを打ち出したモンスター。
2000年、旅行中にジャグリングに出会い、独学で数々の技法を習得。 2004年よりジャグリング・アーティストとしての活動を開始。東京・千葉でのストリート・パフォーマンスを皮切りに、数々の音楽イベントやダンスショーに出演。ビートの効いた音楽に合わせて自由自在にクリスタルボール(水晶玉)を操るその無重力なパフォーマンス・スタイルは、マジカルでミステリアスな空気を漂わす摩訶不思議なエンターテイメントと言えるものだ。
2006年、JJF(ジャパン・ジャグリング・フェスティバル)チャンピオンシップにて審査員特別賞を受賞。 2007年、東京都ヘブンアーティストのライセンス取得。 2008年、JJF(ジャパン・ジャグリング・フェスティバル)にてゲストステージ出演。
様々なアーティストとのコラボレーションも行っている。
その他、日本テレビ、韓国BBS等のテレビ出演。

*今回のイベントでは、おこたんぺ・チュゲのユニット!!
【ちゅげ☆たんぺ】としてパフォーマンスをします!お楽しみに!


【チュゲ】

1996年、カナダのトロント留学中にシルクドソレイユの舞台に衝撃を受け、 ジャグリングを始める。
クリスタルボールをまるで生きている様に操るコンタクトジャグリングに 帽子を使ったハットジャグリングなどを織り交ぜ、 不思議でスタイリッシュ且つコミカルなジャグリングショーを展開します。
様々な音楽イベント(フジロック、原点回帰、japan fire festival)
海外(オレゴンカントリーフェア、European juggling convention)
等の活動を経て、最近では幼稚園や小学校などでの
ワークショップを行うなど多方面でも活動中。

お店のHP:http://welovegreen.ocnk.net/
*当日は出店もあります

【KOICHI】(武幻)

2006年オーストラリアにてイギリス人の旅行者にPOIを教えてもらう。
その後、名古屋ポイ連でファイヤーPOIの魅力を知る。
2007年冬POI修行の為、オーストラリアに再び戻る。
2008年 TOKI(蛮火炎)と出会い、蛮火炎のショウに参加するのが多くなるのと同時に他のファイヤー道具も取り入れパフォーマンスするようになる。2009年、蛮火炎に正式に入る。同年、世界中で販売されている
Fire performance DVD「COL2009」に入賞する。


【TOKI】(Light Performance)

2000年にタイのパンガン島にてPOIに出逢いPOIと共に旅をする。
帰国後、さまざまな野外フェスでパフォーマンス活動をし、
2006年にFire Performance group 「蛮火炎」を結成。
主に東海地方を中心にFire Performance、Light Performanceや
ワークショップをおこない幅広い世代にPOIの楽しさを伝えている。

◆Dance◆
【fumico】

belly dancer MADOKA の元でベリーダンスを学び、2005年よりパフォーマンス活動開始。野外パーティやレストラン、イベント等多数出演。2007年より
tae&fumicoで「malaika(マライカ)」を結成。
女性らしいエレガントなオリエンタルをベースに他のバンドとのセッションも取り入れ活動中。2009年より拠点を岐阜県多治見市に移しインストラクター&ダンサーとして活動中。

◆LIVE◆
【鈴木晃一郎 a.k.a ディジュリチロウ 】

世界的に珍しい二又ディジュリドゥを演奏。
GOCOO、大江戸助六太鼓等、和太鼓との共演、
アースデイ、渚音楽祭等ビッグステージ出演、
JFF1000人ポイ作曲等、幅広く活動中。

HP:http://blog.goo.ne.jp/koichiro_1974/

◆光と映像◆
【Naruyama】(Flower HeadLand)

◆DJ◆
【KIYO/SHIN】
[PR]
by maigorock | 2010-05-01 13:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

そしたらしたら祭でライブペイント

そしたらしたら祭
で、ライブペイントすることになりやした!
楽しみ〜
先日おじゃましたタイ古式マッサージの人や友人達もでるのでおもろくなりそう〜
是非遊びに来てね


平成22年4月17日(土)・18日(日) 開場am10:00 《雨天決行!》
場所: 旧 名倉中学校(愛知県北設楽郡設楽町東納庫字ヲトシ山2ー2)

お祭り参加費
○ 1日券(当日券のみ)/ 土・日 各 ¥2,000
○ 2日通し券/ 前売 ¥3,000 当日 ¥3,500
○ 設楽町の皆さんと中学生以下・60歳以上の方無料!
  (当日、確認できるものをお持ち下さい。)

愛知県の清流豊川の上流に位置する奥三河、設楽町はすばらしい自然や農村が多く残っています。そこに現在設楽ダムが建設されようとしています。そんな設楽にみんな来て、知ってもらいたくて「そしたらしたら祭」開催します。
旧名倉中学校を会場に、音楽、ART、ものづくり、おいしい食べ物、作家さんたちの作品展示販売などいろんなことを楽しんで、ついでに自然と人との関わりなんかもみんなで一緒に考えよー!
校庭ではライブ、フリーマーケット、ワークショップ、飲食店など
校舎、講堂の一部も開放。いろんな展示物、マッサージ、あっと驚く異空間な教室も出現?
その他会場の飾り付けや、突然のパフォーマンス、地元の人たちとの交流など、設楽の自然と一緒に楽しんでってください。
[PR]
by maigorock | 2010-04-12 00:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

3月23日-28日絵画教室作品展

23日-28日
セントラルアートギャラリーで 第1回セントラル画材  絵画教室作品展 やります。

絵をならってみたいけど、どんな感じ?ってのがわかるとおもうので
久屋大通りに行ったら遊びにきてみてください

セントラル画材、セントラルアートギャラリー
名古屋市東区泉1丁目13-25セントラル・アートビル
Tel:052-951-8998 Fax:052-951-8997
●年中無休(年末年始除く)  
●営業時間 月曜〜土曜日:AM9:00〜PM7:00  
        日・祝 :AM10:00〜PM6:00
[PR]
by maigorock | 2010-03-21 17:30 | イベント | Trackback | Comments(0)