カテゴリ:日々( 117 )

非常勤講師ご苦労様!私!

今日で五年勤めた非常勤講師が終了しました!
終わった!
やりきった、、、、


みんなの前で話すことを慣れるため、専門学校の非常勤講師に応募。
デッサンを教える予定で入り、最終的にはLINEスタンプ作ってましたね。。
映画見せたりね、、
多少はみんなの前で話すことに抵抗がなくなったかなぁ、、
もっと色々伝えたかったですけどね、話すと1分くらいでおわっちゃったりしてw



それにしても、自分の教室と違い、好きで受けてる訳じゃない大人子供18.19歳に教えるのはマジで疲れました!!
プシュー....
ホント中学教師とか凄いですね!
昔の自分に先生もっと大事にしろよといいたいね、、

何度も辞めようかとおもいましたが、絵が上手くなったり、素敵なの描いてくるのを見ると可愛くなってきたりね、、、満期まで勤めちゃいました。

絵の描き方もめっちゃ教えるの上手くなりました!(自画自賛)

なので、ここ五年は教室も含めると年長さんから90歳までほとんどの世代と関わることができ、何がはやってるとか、どんな世代間があるのか知ることができ、俯瞰な感覚で物事を見れ、感覚がひろがりましたね。

さて、次のステージは何かな〜
ワクワク!
d0128883_16370556.jpg
授業で生徒に混じって描いたクロッキー2017。

[PR]
by maigorock | 2017-10-17 16:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)

高校に行かないという選択

8/5にモリコロパークで行われたソウゾウリョク育成講座第4回で子供達の創造性についてパネルディスカッションしてきました。
d0128883_12582641.jpg
お相手は音楽担当のバース、作文担当講師松田松田美紀さん、前原小学校校長松田孝先生と主催の名古屋青年会議所の三輪委員長で2時間ほど、保護者のみなさんにお話しました。
いやはや緊張しましたが、とても有意義なお話ができてよかったです。

松田孝先生は2020年から実施されるアクティブラーニングを早くも導入、実践している画期的な校長先生です。
ただ暗記だけの授業ではなく、プログラミングを通じて、ロボットがうまく動かないのを試行錯誤しながら自ら考え学ぶことを実践しています。

先生とはただ教科書を教えるのではなく、生徒自ら考えることを認める、サポートする側になることなど私もとても同感する意見でした。

例えば歴史などは歴史番組などを見せて、なぜ、こういう政権になったのか、どうしてその政権が続いたのか、うまく行ったのか、、
を、みんなで話し合ってかんがえる。他の方法はあったのか?今の政府に当てはめたらなど暗記ではなく考える時間が勉強になるということ。

そして驚き、なるほどと思ったことは
高校に行かないという選択もありだという意見。
中卒推奨ということではなく、大検が無くなって高卒認定という制度に変わり、資格が取りやすくなったこと。
中学を卒業して2年は旅行に行ったり、起業したり、社会に出て、そこから学びたいことを決め、卒業認定を取り、大学に行った方が身のある大学生活をおくれるのではないかということ。実際そのような子供達が増えているそうです。

私自身高校は美術科という専科のある高校に行きました。
それはあと3年も座学の授業を受けたくなかったのが一番です。

高校の授業って意味なくないですか?
世界史も物理も微分積分も倫理も勉強してませんが、実際大人になっても必要と思ったことはありません。
必要な知識は必要になった時、自分で調べればいいだけだと思います。
私は自分にとって必要のない授業の時間を美術に当てられて本当にラッキーでした。

高校の普通科ももっと座学以外のことがあればいいんですけどね。。
まあ、文化祭や体育祭に力を入れている学校は楽しいと思います。そこで、チームワークとかイベントを作る喜びなど学べますからね。

うちの高校は結構変わっておりまして、
追試なし
修学旅行なし(昔の生徒が辞めることに決めた。)
私服登校OK(昔の生徒が学校に認めさせた。)
遠足の行き先は各クラスで決定
全校討論会(原発の是非を先生交えて話し合ったりね。)
体育祭では巨大すぎる看板(2階建ほど)と人が乗れる立体モニュメントを縦割りで制作。。。
学校出入り自由(昼は外でランチしちゃう。)
遅刻を校門で先生が取り締まりなし(一度やったら生徒たちから猛反対で即終了)
などなど自主性を重んじまくりの高校だったので面白かったなぁ。

なので、普通の高校生活がよくわかりませんが(笑
高校に入るために内申点を気にして生活するぐらいなら高卒認定もありなのではと思いました。

2020年からのアクティブラーニング導入に向けて今度は自主性を重んじる教育になっていきます。
北欧ではもう随分前から導入され、日本もグローバル化が進む中で早くから自分で選択し行動する力がますます必要となる中で、松田校長の話はとても興味深かったです。

あとよくでた話が生徒を褒めるということ。
褒めるということは認めるということです。
認めるためには教育者側も幅広い知識と柔軟な感性が必要だと考えます。

私は褒めすぎですよ〜と言われるぐらい褒めますが、褒めるという作業は相手をよく観察し集中しなくて見えてきません。
でも生き生きとして作品がグッとよくなっていく生徒を見るとやはり褒めることはいいことだと実感します。

けなすことは簡単です。自分の価値観から外れたところを指摘するだけですから。
視野も狭くなるし、相手も自信がなくなるし、言った本人も気分が悪く何もいいことありゃしない。

それに褒めるといいことがたくさん自分にも起こります。
そんな褒め方の話はいずれまた。。

春から計画したこのソウゾウリョク育成委員会も無事終了。
このような楽しい企画に誘っていただいた名古屋青年会議所の皆様に感謝申し上げます。









[PR]
by maigorock | 2017-08-24 14:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)

自転車防寒対策

マジ寒いっす!😵
風ヤバイっす!
そんな中、片道25分かけてジムに行くっす。
25分乗っても全然あったまらないす。それは電動自転車からっすか?


中途半端な防寒だと、長い坂を降りた時点で自分を叱りたくなるよ、、、

オシャレ自転車を乗っているのに自転車用アームカバーを付け、コロンビアのオムニヒートのダウンとブーツ、ユニクロのボア巻きスカート、ネックウォーマーを耳まで、買ったけどかけ忘れすぎるブルーライト防止のメガネを装着していざ出発!
d0128883_18120499.jpg



こんな姿を見かけたらそっとしておいてください。。
ネックウォーマーで化粧取れるからすっぴんだしね!

そこまでしても外に出ないと、家作業だと一日中でないのだ。
運動不足になってしまうのだ。
あちこち痛いだの体が冷えるだの言い続ける自分が見えるので、頑張ります。。

行けば常夏なジムでTシャツ短パン〜
特殊なジムなので運動時間は1時間もかからないし、
汗もかかないし、体も軽くなり、帰りは楽しく帰るのであった。。。

そして明日になり、最初の文章に戻る。。。
[PR]
by maigorock | 2017-01-23 18:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)

すぐには売らない金物屋

板を切って作品を作ってるのだけど、
ジグソーで切って角を落としたいと思ったので、
何かいい工具はないかとネットで調べたら、電動トリマーが良さそう。

でもネットで買うのも不安なので、一度話を聞こうと近所の金物屋へ。

狭いけど、かなり本格的なものばかり置いてるこの金物屋で事情を話すと。。。
ジグソーの使い方をまず指摘され、
バリのでない切り方を教えてくれ、
まずは電動トリマー持ってる友達に借りて使ってみてから来てくれ、
と言われた。

そして、みんな大好きマキタのパンフレットを穴のあくほど読んでくださいとを渡され
私はわかりました、、勉強し直しますと金物屋を後にするのであった。。
d0128883_10563065.jpg



前回来た時は、マスキングテープ買いに行って、
何に使うか
粘着力はと聞かれ
壁でー印用でーなどと話してから〜のオレンジ色のマスキングテープを渡される。

仕事柄色々な金物屋さんに行ったことあるけれども、ここはなかなかすぐには売りませんよ〜
でも勉強になります!パイセン!
[PR]
by maigorock | 2017-01-19 11:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)

雪だるまコレクション

名古屋にしては久々の大雪。
雪景色を散策に。
早速雪だるま
d0128883_17590381.jpg

d0128883_17590408.jpg

d0128883_17590568.jpg

d0128883_17590553.jpg

猫も寒そう
d0128883_17590671.jpg

d0128883_17590768.jpg

戻ると最初の反対側に新人くん登場してた。
なかなか個性的なの多いなこの辺

[PR]
by maigorock | 2017-01-15 18:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)

2017年吉岡さんの目標は。。。。

吉岡個人といたしましてーは、、

今年どんな年にしたいかっていうと、
ここ2〜3年ほど体の歪みを直してきたので、もうあと一歩頑張りたいですな。
小さい頃からそそっかしくて相当怪我してますので、骨がずれまくってましたから、最近姿勢が良くなって呼吸が楽になったりするのが楽しくてですねー
その治る過程をブログで書こう!

書くぞ。

描きたい。

書くかも。

いや書くぞ。

えー書くの?

どーしよっかな〜

あ、あとアート感連の本なども紹介したいですね。
あ、覚王山から東区あたりの飯屋、スィーツ情報なんかもさ、、、、、、、、、、、


あ、作品ですが、秋の亀山トリエンナーレに向けた構想が結構壮大なので、模型を作りから始めますよ。
材料は、買った!

あとはやるだけだ!

やろう!

やるぞ!

ほれ!

あ、自分のホームページもね、早くやらなきゃ。
ユニットのUNARIのネットショップも作らなきゃ。

あー海外も行きたいなぁ。。。。。。。。

大きい壁画も描きたい!描かせて〜

とグダグタ書いて、実現させようとしております。

今年から3年間はシグネチャーポイントだそうで、大きな転換期に突入。

心の声に従いながら転換の波に乗って楽しく生きていきたいものです。
[PR]
by maigorock | 2017-01-08 20:03 | 日々 | Trackback | Comments(0)

新年あけちゃいましておめでとうございます〜

d0128883_12121544.jpg

もう8日ですが、新年明けましておめでとうございます!


前回のブログは作品展の時。。。汗
今年はre:Liと同時開催で期間中は毎日バタバタでしたが、無事に終了。
最終日はre:Liの展示作家の生徒さんたちとプチ打ち上げ!ってところ、最近ばったり会った古い友人が見に来てくれました。

彼、ただいま無職な30半ば。。
まあなんだかんだ理由を言って先に進めない様子。

しかも人見知りなので、別の席に移動し話を聞く。

(生徒さんとプチ打ち上げできない。。)

いろいろアドバイスするのも疲れるので、へーほんとー大変だねーはははははは!!
と受け流し、帰って行きまして、搬出も終わり会計の時、、、




コーヒー代払ってねーじゃん!!!



おーい!!ゴラァ!!

まあ、、、、そんな奴です。
(次の日払ってないのに気がついてカフェに払いに行った憎めないお間抜けさんです。)

てそんな話じゃなく、、、

昨年は80名の生徒さんにお越しいただき、感謝感激です!

普段なら知り合わない皆さんと絵を通じて知り合うことや応援できることがとても嬉しいです。

そして、とにかくうちの生徒さんはみんなめっちゃいい人です!!!
マジで〜〜〜〜

ホームページで見ず知らずの私のところに来てくれて、

月に4回ほどの開催日程でも許してくれて、

メールの返信遅くても予約またしてくれて

優しいし、

差し入れくれるし、

絵も純粋で見ていて心が清々しくなく作品で、

私の思いつき計画の行事にも快く参加、手伝ってくれて

子供造形の子達も長く続けてくれているので、親のようにみんなの成長も見ることができ

ありがたいです〜涙。

幸せもんです。私。

そして、今年は教室はを始めて10年目になりました。


最初の指導なんてあたふただったのに未だ通ってきてくれている生徒さんたちには本当に感謝ですし、
制作の時間を少しでも楽しく、真剣に、前に、進められるように応援、協力していきたいと思いますので、
今年もどうぞよろしくお願いします!


今年のLION ART SCHOOLの目標は

生徒さんの本当に描きたいもの、描きやすい技法をいち早く見つけ、アドバイスする。

手描きならではの技法や画材の特性を伝える

SNSの活用方法、タブレットでの制作、アプリ、グラフィックソフトの操作方法

アートキャンプではパネル製作から〜制作

子供デイアートキャンプ開催したい!

教室展は2週間開催????
最初の頃は2階部分が生徒さん、3階部分が私の展示でしたが、年々私の設置場所も嬉しいことに縮小しw
昨年はとうとう柱のみの展示!生徒さんたちの作品で埋まりました。
歴代大賞の皆さんがなかなか素晴らしくなってきて、
もっと堪能したいので、大賞展とかもやりたいな。。。。


そして、、、毎年思うのですが、、、、


ブログをもっと書くぞー!!ぞー!ぞー ぞ〜









[PR]
by maigorock | 2017-01-08 12:25 | 日々 | Trackback | Comments(0)

三年番茶とカルダモン

学校の授業が終わり、東急ハンズをぐるぐる回り、ジムに行って運動している途中からなんだか自分がぐるぐるになってきたような。。。
だるくなって早々帰り、漢方の麻黄湯飲んで寝ましてね。

これは風邪じゃないかとあったかいお茶飲もうと
三年番茶にカルダモンを入れて煮出して(1分ぐらい)みました。


お!美味しいー
初の試みでしたが、ちょうどスパイス屋マキコさんからいろいろ買ったので試してみたら当たりですね!
この飲み方。


なんだかポカポカ〜
ゴクゴク飲んで漢方飲んでゆたんぽして就寝。

朝はまだだるかったので、また漢方の麻黄湯飲んだら、ふっかーつ!!
治るの早!


カルダモンには疲労回復、整腸効果、体温を下げるはたらきがあるそうな。

あんまり使ったことないけど、これから重宝しそう。。

最近外で遊んだり飲みすぎ食べ好きてたからな〜

今日も三年番茶とカルダモンのも〜生姜も入れちゃおかな。。
[PR]
by maigorock | 2016-11-05 12:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)

同窓会は会議室

卒業25周年ということで、高校の学年合同同窓会に行ってきました。
しょっぱなから会場の名鉄グランドホテルとニューグランドホテルを間違えましたよ。
そんな同級生がたくさんいてゆるゆると始まった同窓会。

前回の5年前は卒業初めての同窓会ということでたくさん集まったけど、今回は少なめ。
で、私たち美術科は3年間同じクラスで普通科ともあまり接点がないので、
数少ない普通科の友人と片寄せあい近況報告。

では、なぜ行くのかというと
前回で会えるのが最後となった同級生のたまちゃん。享年38歳
乳がん治療しながら同窓会を目標に体調を整え来てくれた。
ニコニコしながらみんなと話していた。
銅版画家としての活動を応援してくれる優しい旦那さん、マイホーム。
幸せで何も悪いことしていないのにな。
私は生きて彼女はいない。

そんなことがあって
この会がまた誰かの何かの原動力になるのなら参加したほうがいいと思ったので。


で、卒業以来あった同じ映画製作部の子に会う。
彼は仕事で海外転勤ばかり。半年ぶりに家族に会う前に同窓会に駆けつけてくれた。

高校大学とやたら遊んでいた演劇好きの友人は10数年ぶりの再会。
相変わらず演劇好きで持病持ち。
私と一緒で西洋医学、東洋医学、心理学、スピリチャルいろいろな治療法を渡り歩く話で盛り上がる。
離婚した日も1日違い。
ある意味仲がいい。

とってもほんわかかわいこちゃんだった子がめちゃ酒飲みになってたり。

そして私の高校は公立なので、みんなそんなに派手でもなくお気楽。
2次会はなんとレンタル会議室。

なぜ会議室なのかと幹事の子と話したら、

どうせ話すだけだからさ!でも1次会まで会議室だとね〜
「お母さん今日同窓会なの」
「どこ行くの?」
「会議室」
「。。。。。」
なんて会話もあれだから、ホテルでね。。。。

あははは!合理的ですね。


あと、普通科がめちゃ頭いいので、びっくりする職業に出会うのが面白い。
某大企業、弁護士、医者、oo研究所。。。

普段は絵か音楽関係の人しかなかなか合わないので、新鮮でした〜

と思いながらも、そわそわしてきて旦那と合流し友人のライブを見に大きな公園へ
(終わってたけど)
その後カフェのイベントで友人たちと会い話す。
(ライブ終わってたけど)
落ち着くわ。。。。。。。。。。。。。。。。。


でもたまにはヒール履いて綺麗な格好してなかなか普段会わない同い年と会うのもいいね!
次回はまた5年後でしょうか?
行けるように頑張って生きていたいと思います。ハイ。
[PR]
by maigorock | 2016-09-23 14:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)

逗子ライフ

友人のお手伝いで今年も逗子にいってきました。
今回は友人が逗子、鎌倉、葉山の友人たちを紹介してくれて、さらに楽しい日々を過ごせました!
このあたりは海も近いし関東も近い。東京方面からゆっくり生活するために引越してきた人も多く、ライフスタイルも様々。
メインのやりたい仕事を自分のペースでやれる環境をみんなが協力してくれる雰囲気です。
オーガニックなカフェも沢山!
鎌倉、海の目の前の麻心
d0128883_17351067.jpg



d0128883_17351189.jpg

逗子、自家製シロップを使ったカクテルやお茶が多数なbar

yoga の先生の友人も来てお家ヨガもやってもらいました!ラッキー
初心者の私でもとてもわかりやすく、微妙なうごきしかやっていないのに、足はプルプルw
終わったあとには股関節がものすごく動く!!
笑顔も素敵ヨガティーチャーのアスカちゃんは多摩美出身。
同じ絵描き目線での体のうごきや呼吸の表現方法がすごくわかりやすかった。。
名古屋にも呼びたい!!
d0128883_17351252.jpg

海からは富士山!
夏には鎌倉で作品展も考え中〜
楽しみっ!




[PR]
by maigorock | 2016-02-17 14:19 | 日々 | Trackback | Comments(0)