カテゴリ:☆画材関係( 6 )

今日は7の日 筆が安いよ!

おはよう〜ございます!
行きつけのセントラル画材は日替わりで画材40%OFF!やってます。

まじお得!
0の日
水彩紙、スケッチブック
1の日
模型用品
5の日
油絵
7の日
水彩筆、油彩筆
日曜
掘り出し物市。ロールキャンバスなど激安。

いい筆にすれば画力がびよよよ〜ん!と上がります!
まじで。
いい絵が描けないと悩んでいたのはなんだったのか。。。。と思います。
大きめ平筆と細いのは持ってたほうがいいかな〜

特に水彩はね、タッカーい筆で描きましょう。コリンスキーとかさ。触っても気持ちがいいし。
私はウインザーニュートンの細いの好きですね。

あと日本画用もいいですよ。
平筆のでっかいのは海外の画家さんにも人気でした。

今日はアクリル用にナムラの油彩用ナイロン筆を購入しよう〜
[PR]
by maigorock | 2017-03-17 09:14 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)

画材の道具について(追記)

絵を描く用具は様々ですが、自分で使ってみて必要になったらまた一つと買いそろえるほうが使いこなせていいかと思います。
とはいっても、最初は何を買ったらよいかわかりませんよね。

d0128883_11215412.jpg

購入例
スケッチブック(デッサン用、水彩紙2種類)
鉛筆4B〜2H、消しゴム、カッターナイフ
画材(水彩又はアクリル絵の具、色鉛筆などなど)、筆、パレット、水入れ、用具入れ

このほかにぞうきん、ティッシュペーパーを用意していただきます。
紙と鉛筆と絵の具以外は結構100均でそろったりします。

鉛筆はBの数字があがるほど芯が柔らかく、Hの数字があがるほど堅くなります。
クロッキーなんかは6Bとかが描きやすいですけど、好みがあるのでいろいろ試して描いてみてください。


水彩用
ナイロン製や動物の毛などいろいろありますが、値段が高いのはやっぱり描き心地がいいですねぇ。
水彩ならコリンスキーかウインザーアンドニュートン。3.4号を1本欲しいところ。3〜5000円程。
予算もあるので最初はいろいろ試して描きにくかったら変えてみるのが良いでしょう。
平筆も1本。太さを変えて4.5本は欲しいです。
アクリル絵の具
乾くと耐水性になるため、筆はすぐに悪くなるので、筆をそのままにしないで、根元までしっかり洗いましょう。
ナイロンなど安い筆をこまめに変えるのをおすすめします。
油絵
筆は私は豚毛がすきですね(安い豚毛はよくないですけど、、)絵の具がよくつくし。キャンバスにも負けないこしがあります。
薄塗り、重ねがすきな人は馬やリスなどの毛がいいでしょう。

水入れ
折りたたみ式
持ち運び用が便利です。最低3個は分かれていると水が汚れないでしょう。

水差し、霧吹き
水彩の絵の具を溶かしたり、アクリル絵の具を薄めたりするときに水差しがあると便利。
水入れの濁った水を足すと絵の具が汚れます。
霧吹きは画面を素早く濡らしたり、ムラをつくったりできます。
100キンでも揃えますが、水差しは画材用、塗料用の方が水の出方がいいです。

ぞうきん
筆の根元まで拭き取ることで色が濁りません。吸水性があるタオルがベストです。

ウエス(布)
着なくなったTシャツなどを切ってつかいます。(繊維が柔らかくなっているので)
こぼれたとき、油絵の拭き取りなどに便利。

ティッシュ
絵を拭き取るとき、白抜きしたいとき、こする、ぞうきんが無い場合などいろいろ使えます。

パレットは水彩ならフタ付きっていうか閉じられるタイプのもの(ほとんどそうですが。)が持ち運びに便利です。
プラスチックの物は安価ですが、壊れやすいです。
アルミパレットは丈夫で長持ちしますが、プラスチック製の7倍ぐらいします。
アクリル絵の具の場合、乾くと固まってしまうので、紙パレット、陶器の皿などで。

スケッチブックも値段が様々です。
デッサン、クロッキー、ラフ案用では
1000円以下のスケッチブックで十分です。
大きさはF4かF6あたりが持ち運びやすく、授業向きです。
それ以上小さなスケッチブックは授業では使いにくいのでお出かけ用メモ&スケッチで。

色を塗る時は水彩紙を。
水彩紙ならヴィフアール水彩紙がお手頃で最初はいいでしょう。
水彩で水をたくさん使って全面に描く場合は紙がもっと厚い(185g〜300g)のがおすすめです。
holbeinの WATER FORDは発色もよくお勧め。ぜひブロックタイプを買ってください。
周りが糊で固められており、水を含んでも紙が歪みません。
プロも愛用。
さらに発色よく紙質にこだわるならARCHESがいいです。値段もけっこうしますが、抜群の色あいがでます。にじみやぼかし重視の方はこちらを。
1つに固定することなく、いろいろ使ってみてください。

水張り用道具
水彩する際は水張りをすると紙がぴんと張り、気持ちよく描けます。
紙より一回り大きな板(薄い合板など)
水張りテープ
スポンジ
が必要です。

油絵の道
油絵の道具は油性なので水彩やアクリルの道具とは別です。
最初はセットを買うのが一番よいでしょう。1万円前後です。
匂いが気になると思いがちですが、無臭クリーナーを買うと大分軽減されます。
慣れるといいにおいなんですけどね。

絵の具の特徴はこちら「画材の特徴(鉛筆、色鉛筆、水彩、アクリル、油絵)」

大きさもいろいろありますが、はがきサイズを一ついつも持っていつでもどこでも最低1日1枚は描きましょう。
まずは一枚でも多く描くことが大事です!描いて描いて描きまくってください。

一番の先生はあなたです。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2016-01-29 14:22 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)

奮発して筆と青い絵の具買うの巻

今日は7の日なので、セントラル画材で筆40%OFF
買いにいっちゃいました。
最近油絵が楽しくてまた画材が増えてる、、、
豚毛が基本好きなんだけど、下手なの買うとバサバサで、、
今回は黒毛混合の豚毛と
細かい所用のコリンスキー
肌などによいかとコシがあり柔らかいマングースの毛を購入!
d0128883_18482531.jpg


美しい青が欲しいと高級ブランド油絵mussini と水彩Winsor&newtonの良いヤツと
レンブラントの素敵な筆w広い面が美しく塗れそうー
d0128883_18482831.jpg

を帰り道のイトウコーヒーでくつろぎながら考える。
このコーヒー豆のお店、180円でハンドドリップが飲めます!隣のガレージも使えるのら。

油絵の特徴を聞いてみた。
クサカベは練りが硬い。色が画面で混ざりすぎる感あり。昭和感。
ホルベインは色味が日本風。平均的な日本製。ハイブランドも新登場。練る工程が違うらしいが、色が少ないので諦める。
レンブラントは色の混ざりが残る。つぶつぶ。。ツヤツヤ。色味は濃い感じ。
mussini は透明度が高い。ツヤツヤだそうだ、、色もなかなか洒落てる。

学校ではクサカベ使ってたなー
そう言われると硬い感触わかる。。厚塗りタイプやな。
昔は厚塗り流行ってたけど、今は薄塗りが流行ってる。

いろいろありすぎるは、画材もいろいろ使うわで特定のメーカーがなかなかないけど、基本色は日本メーカーで特殊な色は海外製がいいかな。


油絵の具の隠蔽性の高いチタニウムホワイトと仕上げ用の青みがあるジンクホワイも購入。
油絵は本当に白をよく使う。
反対に透明水彩はほとんど白を使わない。
白を塗らずに出せれるか最初に考えなくてはいかんところにゲーム性があって面白い。

主宰しているLION ART SCHOOLでは油絵、水彩、アクリル画など教えていまーす。

ホームページを引っ越したのでなかなか検索に出てきません。(汗)
ただいま60位ほど(汗汗)
よろしければこちらLION ART SCHOOLホームページをポチッとお願いいたします!!


:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2015-04-07 19:14 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)

水彩画の白あれこれ

日曜日、最近風景画の仕事で家にこもりっきりなので、画材を買いに世界堂へ
d0128883_176110.jpg


私の使っている透明水彩は
紙と段取りが重要な画材。
濃い色の上には白がのらないので、最初に白くしたいところはマスキングします。
持ってたマスキングは筆で塗るタイプだったので今回はペンタイプに。
これ、使いやすいっす!簡単に取れるし。

白をのせる、修正したい場合の絵の具2種類買ってみました。
白ガッシュでやっていましたが、どうも透けちゃう。
ジェッソだと上から絵の具がはじいちゃう。
ので、新しく水干の胡粉、と修正用の絵の具ってのを購入してみました。
修正用(ホワイトワトソン紙の色)はなかなか不透明でよろしいっす!
水干は不透明に近い半透明ですが、粒子が水彩よりは荒いので、絵の具の溜まり具合がなかなかよろしいです。

アルシュの水彩紙が1/25まで30%オフ!
しかも携帯用筆プレゼントなので、購入。
みなさんも買った方がいいですよ〜
細目185グラムにしてみました。
まだ使用してませんが、個展に向けて使ってみます。

UVグロスバーニッシュ
退色をふせぎ、つやのある発色になるコーティング材です。
これをやらないとすぐ水彩絵の具は退色してしまいます。

花形の絵皿は蓋付き携帯用を。携帯しよっかな〜
絵皿はやっぱり日本画用がいいですね〜筆触りがいい!落ちもいいよ!
パレットもあるのですが、大量に作りたい時は絵皿いいですね。
これでかなり筆が進みます。

11月から20枚描いていた風景画もあともう少し!がんばるどー
[PR]
by maigorock | 2014-01-13 17:03 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)

画材の特徴(鉛筆、色鉛筆、水彩、アクリル、油絵)

画材の特徴ってなんでしょうね?
全部試せればいいのですが、お金も置き場も困る=ってことで、
それぞれの特徴を紹介します。
さらにこまかな事は画材屋さんに聞くのが一番ですw

鉛筆
みなさんおなじみの鉛筆。手軽で安価、数本でいいというのが魅力です。
画材屋さんに行くとこのぐらい種類があります。
9B、8B、7B、6B、5B、4B、3B、2B、B、HB、F、H、2H、3H、4H、5H、6H
7H、8H、9H
が、4B−2Hぐらい揃えればよいでしょう。

Bは柔らかい、Hが固めとなります。
お勧めメーカーは製図用ステッドラー(ドイツ製)青くて洒落てるし、描き心地もよし!

直感的に線が描けますが,描き込みにはちょっとした根気がいります。
描いても描いてもグレー。進んだ感がしないあなた。
それはまだ鉛筆の技法の幅が狭いからです。
良い練習方があります。
それにはむしゃくしゃした時に鉛筆で紙を塗りつぶしてみるのです。真っ黒になるまで塗りつぶして下さい。色の幅が増えます。
入会時にお渡しした小さなスケッチブック1枚でもいいのでtryしてみてください。
塗りつぶした後はすっきりしますよー

立ててコリコリ描く,塗る様に描く。手でこする。水に付ける。などいろいろな技法があります。受験の時はいろいろ試してみたなー
自分に合った方法を探してみましょう。

色鉛筆
色鉛筆は線を重ねて色合いが混ざっていきます。
塗るのに時間がかかりますが、微妙な色の重ねが躊躇なくしやすいので、いろんな色を使うのが苦手な方は色鉛筆も使ってみては?

色鉛筆は水彩色鉛筆油性色鉛筆があります。

水彩色鉛筆は水に溶けますので、水彩の下描き、細かいところの上描きなどにも便利です。油性色鉛筆に比べ色合いが薄い、ざらつきがあります。

油性色鉛筆は油性特有の粘つきがあります。色を重ねて美しく発色のよいグラデーションができます。彫師さんの下絵に使われています。
私も,イラストや壁画の下絵に使います。
発色が良く、濃い色合いなので、早く描け、見た目もはっきりしていて、クライアントにわかりやすいのです。
水彩の下地に使うとははじきく効果もでます。
水彩、アクリルなどのアクセントとして使用してもいいですね。
水彩色鉛筆のように溶ける溶剤もあります。

水彩
透明水彩
不透明水彩(水彩ガッシュ)があります。

透明水彩は私が使っている水彩で透明感があり、直感的に描けます。
にじみや現象がおもしろい画材ですが塗り直しがなかなかできません。

白色は塗っても透明になってしまいますので、
大きな面の白色は残し、紙の白さで表現します。
小さな白い部分はマスキングしたり後でカッターで削ったりします。
薄い色から徐々に濃い色を重ねていく方法が一般的です。

透明水彩は水彩紙でにじみや発色が変わってきます。
水で操って描くというのが正しいかもしれません。
いろいろな紙を使って好きな紙を知っていきましょう。

不透明水彩(水彩ガッシュ)は絵本、イラスト、アニメの背景などでよく使われています。
顔料が多く含まれて発色が良く、ぱきっとした印象です。
薄く使えば透明水彩のようにもなります。
細かい描き込みや塗り重ね、マチエールの面白さなどもできます。油絵の下絵にも使います。
私は白のみガッシュを使っています。
混合してもいいかもしれませんね。練習には躊躇しずに描けるので、どんどん重ねて描きたい人はこちらをお勧めします。


アクリル絵の具
アクリル絵の具は紙、木、ガラス、キャンバスなど、いろいろな素材に描く事ができます。
アクリル絵の具も半透明(絵の具に明記されてます)、不透明(アクリルガッシュ、ネオカラー)
モデリングペーストを入れる事によって油絵の様に盛り上げたりマチエールも作れます。早く乾き、耐水性(屋内)なので、大型の作品に適しています。

メーカーはリキテックスは発色も良く多色あり、印刷向きですが、高価。
ネオカラーは安価でマット、かなり不透明、速乾性なので、ライブペイントによく使われます。
アムステルダムなどは安価で半透明が多い。色数は少ないです。

筆はすぐに悪くなるので、筆をそのままにしないで、根元までしっかり洗いましょう。
ナイロンなど安い筆をこまめに変えるのをおすすめします。

油絵
油絵は顔料+乾性油が混じったもので、乾性油が酸素と共に固まり独特の透明感と光沢ができます。
乾燥が遅いので、完成までに時間がかかりますが、キャンバスの上で複雑な色合いになるのが魅力です。
匂いや筆に伝わる感覚も良く、マチエールも面白く、
細かくも大胆にも描け、とても魅力的な画材といえます。

しかし、デリケートな画材で必ず、乾性油と混ぜて使わないと剥離、ひび割れになる恐れがあります。
乾性油もいろいろありますが、便利な混合オイルもあるので、最初はこれで十分かな。
キャンバス、木に描けます。
メーカーは海外、日本製とありますが色合いの問題です。やはり重厚な色合いは海外ものですかね。

筆は私は豚毛がすきですね(安い豚毛はよくないですけど、、)絵の具がよくつくし。キャンバスにも負けないこしがあります。
薄塗り、重ねがすきな人は馬やリスなどの毛がいいでしょう。

どの画材も顔料の多さで値段が変わります。多ければそれだけ発色もいいです。
画材も出会いなので、まずはお持ちの画材を使い切ってから
次にチャレンジしてみると自分の好みがわかるかも。
といいつつ私もいろいろ買ってしまいます。はは。


道具などの説明はこちら。長文なのでw

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
by maigorock | 2013-10-13 16:19 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)

画材屋一覧

名古屋周辺の画材屋です。

セントラル画材
〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-13-25セントラル・アートビル
052-950-6566052-950-6518
全て揃います。絵の具の種類が豊富です。紙のフロアーもあります。額縁フロアー充実!
会員は25%off
水彩の筆が豊富です。
解らない事は店員さんに聞きましょう。よく知ってます。


世界堂 
名古屋パルコ東館 5階
店内狭いですが、全て揃います。全体的に安い!
ほぼ定価の20%off。さらに会員になると7%の商品券でます。
油絵の筆の種類が豊富ですが、水彩の筆の種類は少ない。。残念。。
解らない事は店員さんに聞きましょう。よく知ってます。

名古屋駅高島屋東急ハンズ10F
名古屋市中村区名駅 1-1-4
ジェイアール名古屋タカシマヤ内
油絵などはそろいにくいですが、デッサン、デザイン、用品揃います。
専門知識のスタッフがいるかは?
特に塗料が豊富です。DIYするにはここ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
下記は専門的だったり、小さな画材屋。近所にあればのぞいて下さい。

彩交画材
〒462-0032
愛知県名古屋市北区辻町1-54-1
052-916-2005052-916-2093

彩交画材新栄店
〒460-0006
愛知県名古屋市中区葵町1-23-12052-936-5911

島本画材栄店
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目 地下鉄栄名店街052-971-6248

ポップアート
〒458-0012
愛知県名古屋市緑区久方3-14
052-805-7272052-805-8778


彩画堂
〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-15-32
052-961-1871 052-961-0989

トヨタ画材店
〒463-0025
愛知県名古屋市守山区元郷1-1306
052-798-1251 052-798-1062


今ではインターネットで買えるお店もありますよね。
追々増やしていきます。
[PR]
by maigorock | 2013-09-29 13:09 | ☆画材関係 | Trackback | Comments(0)