カテゴリ:☆ART CAMP( 14 )

2016アートキャンプ

今年のアートキャンプは6月頭に多治見の地球村で開催しました。
d0128883_0151084.jpg

今回は板にアクリル+モデリングペーストで描きました。
まずは下地作り
d0128883_0222612.jpg

去年は川がありました、今年は森の中って感じ。
ドロッピングなどの技法を見せて、
d0128883_17544434.jpg

塗りまくる!!
d0128883_17554877.jpg

d0128883_20393025.jpg

d0128883_12215992.jpg


みなさんすぐに集中して自分の世界に入っていきますね。
d0128883_1219369.jpg

d0128883_12261394.jpg

d0128883_12302127.jpg


そして食事担当は今年も姫路から料理人をよびましてですね、毎日美味しいお料理作ってもらいましたー
d0128883_12232698.jpg

絵に集中出来る環境って最高ですね!

一泊の人はお昼でおしまい。講評まで時間を惜しんで描き進めてました。
お昼食べて感想を発表。個々のプロセスやこだわったところなどをみんなでシェアします。
d0128883_1223427.jpg


最初からずいぶん変わっていたり、描き込んでいたり

午後は2泊目の人たちも外で描いていきます。
迷ったり、筆が止まったりしますが、それを乗り越えるとまたさらによくなっていきますね〜

最終日の朝食は外で。
みんなで食べるご飯はおいし〜〜
d0128883_12271811.jpg



2泊目の講評。みんな真剣に他の絵を見てますね。
d0128883_12375592.jpg


絵は一人で描きますが、みんなで刺激しあったり、相談しながら進め高めあえるのがキャンプの良いところ。
クセになりますよ。

今年はみんな本当によく描きまくりましたね
素晴らしい時間でした。
d0128883_12393539.jpg
d0128883_12311597.jpg

[PR]
by maigorock | 2016-08-23 12:53 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

アートキャンプ2015の2、3日目

2日目は7時からおかねーさんの朝ヨガでスッキリ!(ヨガに夢中で写真はない。。)
この落ち着いた声がいいんですよね〜彼女も姫路から駆けつけてくれました。
疲労した体も朝ヨガをやればリセットされると教えてくれてはや数年。
自分ではなかなかやれないので呼んじゃいました!

朝食はおじやとその仲間達!&チャイ
d0128883_12273498.jpg


またまた美味かった。。。ごちそうさま〜

2日日はあいにくの雨。しかし、キッチンで制作の続き。
d0128883_17572740.jpg

お昼まで描いて、1泊の人は終了。続きはまたー。
d0128883_1758316.jpg


1泊だと気分が乗ってきたところで終了となってしまうので、今年は2泊のコースもあります。
今年は塗る!塗りまくる体験をしてほしいなと少し塗りにくい板を使ってのワークショップです。

お昼は南インド料理のマサラドーサ!米粉と豆粉を混ぜて発酵した生地をクレープ状に焼いたものに具を巻いて食べるこの料理。発酵生地なので、酸味があって美味すぎる。。。。。。。
d0128883_1851819.jpg

専用の鉄板まで持参。すごいぜ。。
d0128883_1843255.jpg


今年は2泊の生徒さんが多く、午後はまた製作の続き。
川の流れと雨の音の中で黙々と描いていました。
途中でこれからどうするのか。どうしたいのかカウンセリング。
言葉にすると目標が明確になります。

夜は近所の民宿に食べに行き
私と旦那はんは黙々とファイヤーダンスの練習。。
炎を浴びるとめっちゃすっきりするんですよねー
めっちゃ熱かったけどw
d0128883_1235930.jpg

私は趣味で人様の前でやるような技術はないけれど、
コックのシンペイさんはファイヤーダンスのパフォーマーとしても活躍中!
d0128883_12375422.jpg

夏から秋にかけて姫路セントラルパークにて出演しております!
ボディペイントは私がやっております!

話が逸れましたが、、、、、


3日目は曇りっぽいけど晴れ!
好きな場所で2時間ほど描いて終了。
d0128883_12424542.jpg

d0128883_12432055.jpg



最後に余った絵の具を余った板に塗りまくって〜
d0128883_1781724.jpg

下地作りです。自分では考えない色の組み合わせが浮かんだかも??

作品発表して撮影大会!みんなかなりの力作になりました!
d0128883_1245441.jpg

d0128883_16544078.jpg


宿舎の帰り道はアクアイグニスによってお昼。スイーツ!
パテシエプロデュースの温泉施設でケーキうますぎ!洒落てるー

帰ってきた時は疲労困憊でしたが、ブログに書いていると楽しかった思い出ばかり。。。
来年も楽しみやな〜
参加してくれたみなさんありがとうございました!
[PR]
by maigorock | 2015-06-30 12:53 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

アートキャンプ2015の1日目

4回目になったアートキャンプ
今年はコックさんも呼んで、朝ヨガもする盛りだくさんのアートキャンプ!
まずは散策
d0128883_1653422.jpg


その後、描く板に下地処理
d0128883_16561319.jpg

発色を良くするためにジェッソ(白)も塗ります。
d0128883_16575293.jpg

色を選んで、好きな場所で描きましょう〜
d0128883_1725151.jpg

d0128883_171246.jpg


夕飯は外で作ったとは思えない豪華アウトドア料理!!
クスクスや牛すじトマト煮込み、サラダやスモークチキンなどなど!
夢中で食べてたので、生徒さんの写真をお借りして。。。。



どやー!
d0128883_18524794.jpg


生徒さん達はキャーキャー言いながら食べながら、写真を撮りまくり、レシピを聞きまくっていました。

美味かった。。。。まじで。。。。

最初のアートキャンプでは自分たちで料理もしたのですが、荷物も凄いし、絵も描かなきゃいけないし、今回はより絵に集中ということで、
姫路の友人、chacra barのシンペイ君にお願いして作ってくれました。
関西方面で良く出店していますので、見かけた方は是非食べてみて下さい!!

外で呑むお酒もいいですね〜
初めて合う生徒さんたちも多い中和気あいあいと夜は更けていきましたー
つづく
[PR]
by maigorock | 2015-06-26 18:55 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

アートキャンプ参加者募集!!

d0128883_13555811.jpg

LION ART SCHOOL の行事であるアートキャンプのお知らせです。


大自然の中で絵を思いっきり描いてみませんか?

食事は料理人にまかせて、1日中集中して創作できます。
朝ヨガあり!

料理担当は
::::::::::::::::::::::::::::
chakra bar
(チャクラバール)
関西の野外イベントでの出店を中心に活動しています。
チャクラバールはカンボジアで使われているクメール語からいただきました。
各国を周って集めたレシピで、心と身体に優しい無添加ご飯を創作しております。
:::::::::::::::::::::::::::



材料代込み!初めてでも安心!
想像力を広げたい、自分の時間に集中したい人は是非参加してみてはどうですか?
価格はかなり控えめですが、内容は充実しております!


昨年までの模様はこのブログをご覧下さい。


◆アートキャンプ◆
キャンプ場で一人1枚以上(90cmx60cm)板にでペイントします。(1枚追加500円)
アクリル絵の具使用。
板にやすりがけをしてから下地塗り、ペイントします。
様々なペイント方法も学びます。その後
ただ絵の具を塗りまくってもよし。
絵を描いてもよし。絵の具と格闘することで表現力、画材の理解が深まります。

普段は大きな絵を描く機会がないので、ぜひ体験を!絵が変わりますよ~
おすすめは2泊。創作意欲が5倍ぐらい伸びます!!

キャンプといっても、宿泊施設借りますので、テントはいりません。
現地集合です。


場所
三重四日市 宮妻峡ヒュッテ
http://www.miyaduma-hutte.com/index.html

金額
1泊2日
生徒:12000円(授業料2コマ+材料代+宿泊+食事など)
一般:13000円(授業料+材料代+宿泊+食事など)

2泊3日
生徒:15500円(+授業料1コマ+宿泊)
一般:16500円(+授業料+宿泊)
*男女は分かれますが、大部屋になります。テント泊もできます。
*交通費は別途かかります。別途傷害保険検討中です。
*材料運搬別途かかります。人数で変更。当日清算。
*飲み物、アルコールは含まれておりません(お茶など作れるものはあります。)


6/20土 
10:00 現地集合
    散策、準備、下地塗り
12:00 お昼 昼ご飯は各自用意して持って来て下さい。
    制作
17:00 BBQ 宴会 


6/21日
7:00 ヨガ
8:00  朝食 
10:00  チェックアウト
     河原で制作
12:00 昼食 
解散(1泊2日)
      制作(2泊3日)

17:00 夕飯は出かけます。(アクアイグニス予定しています。

6/22月 
8:00  朝食 
10:00  チェックアウト
     河原で制作
12:00  解散

定員15名
20歳以上

ご質問、ご予約はこちらまで
[PR]
by maigorock | 2015-04-09 12:52 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

2014 ART CAMP

今年のLION ART SCHOOLでのアートキャンプは三重県の宮妻峡キャンプ場へ。
1.5mx1.5mの布に描きました。
d0128883_1951930.jpg

d0128883_18263981.jpg

自然の中で大きな絵を描く経験はなかなか無いので、
アートキャンプでは大きな絵を描くワークショップを主にやっています。
絵だけに集中して体全体を使って挑んでいきます。
まず朝は周りを散策し、今回の絵のモティーフやヒントを探って行きます。
d0128883_14423174.jpg

木に布を張って、試し描きをした後
d0128883_18284291.jpg

イメージを塗り重ねていきます。
今回は人数も少なくベテランさんと新人さんでチャレンジ。濃厚な時間を過ごせたようです。
d0128883_1963365.jpg

d0128883_14502190.jpg

d0128883_1934028.jpg

1日中絵と格闘した後はBBQ~
生徒さんのご主人やその仲間達が肉祭りを開いてくれました。
d0128883_18225596.jpg
d0128883_18222386.jpg

最終日は快晴!仕上げもうひと塗りでして川原で撮影会
d0128883_16142247.jpg

全然人も居なく、貸し切り状態でのびのびと絵に集中できました。
仕事と創作の切り返しがなかなか出来ないこともあります。
どっぷりと創造力にひたってみると次の制作に進みやすくなりますよ。
いつも生徒さんばかりですが、来年は一般にも募集してアートキャンプの良さを知って頂きたいなと思ってます。
[PR]
by maigorock | 2014-07-05 19:10 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

2012ART CAMPの模様

一昨年のLION ART SCHOOLでのART CAMPでの模様です。
d0128883_22203520.jpg

森の中で大きな絵を描くワークショップです。自然の中では自分が開放されるので、感覚的に描いてみるのです。
d0128883_22232726.jpg

木々に囲まれ、澄んだ空気を吸い込み、鳥のさえずりを聞きながらののお絵描きは最高ですね!
d0128883_23461726.jpg

夜はBBQしながらアートや技法の話などなどみんなで盛り上がります。
d0128883_022246.jpg

夜に雨が降るアクシデントもありましたが、それもまた一興。大きく描けることができました!
昨年は私の骨折のため、出来ませんでしたが、今年は6月28.29日にやりますよ☆

お問い合わせは
lionartschool@yhaoo.co.jp
[PR]
by maigorock | 2014-04-09 00:37 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

ART CAMP一般参加者募集! lion art school

lion art schoolでは9/1.2 旭高原元気村art camp vol,2を行います。
参加者募集中!! 残席4名
☆自然の中で大きな布にペイントしよう!!☆

1mx1.5mの布に絵を描きます。
自分ぐらいの大きな布に描いたことありますか?
自然の中で体全体を使って色を塗る体験はなかなか出来ないです
普段絵を描かない人も色に触れる体験は心も体も開放できます!
小学生に戻った気分で遊びながら絵を描きましょう。
森で散策し拾ったもので筆も作ります。
何かを描いてもいいし、色を塗るだけでもかまいません。
初めての方でも安心してできるよう、アドバイスしていきます。

☆講師 吉岡さゆりのライブペイントあり☆
d0128883_1463689.jpg

photo by MAQNET=103

布用の絵の具で描きますので、描いた後はのれん、カーテン、バックその他もろもろに活用してくださいね。




9/1 10:00 現地集合
9/2 11:00 チェクアウト

☆料金☆
 ¥14,500
【授業料、材料費、宿泊費(コテージ泊 寝具、トイレ、シャワー付き)
  食費 夜+朝(BBQ+ソフトドリンク+ 軽食)込み】
 
*交通機関は各自で手配お願いします。
*生徒は¥1,000off

申し込みは8/19まで

材料購入のため、
8/20(月)までに入金をおねがいします
入金後のキャンセルは出来ませんのでご了承ください。

参加者は20歳以上とさせていただきます。


お問い合わせ、お申し込み
[PR]
by maigorock | 2012-08-09 14:12 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

今年はどこにいこう?ART CAMP

昼間は暑いのに夜はめっちゃ寒いですね〜
家の中は快適ですね

森の中ではどうでしょう?
今年もやるぞーアートキャンプ!@lion art school

自然は時には厳しいですが、開放あふれ、森に癒されます。
そんな中でアート制作してみましょう!
と去年からはじまったアートキャンプ。

犬山キャンプ場と初心者向けのキャンプ場でしたが、10月初旬だったので、夜はめちゃ寒くなりました。防寒着と寝袋持参と言ったのに持ってもなかった生徒さん2名。
自然の厳しさ体感していました。はは

おすすめのキャンプ場情報ありますか?
バンガローなどがあるところがいいですねー
情報求む!


私は登山はしませんがキャンプ歴15年以上になります。
山の洗礼を受けたのは1997年 第一回フジロック。
台風直撃でしたね。膝まで泥だらけ。みんな山フェスなんか初めてでヒールなんかできてる人多数。もちろんカッパなし、テントなし。いやーいい思い出です。

真夏以外の山の夜は非常に寒く、真夏でも土砂降りになると体温がかなり奪われます。
どんなときも防寒着!必要ですね。
といいながら、準備万端にしたつもりでも毎回なにかしら自然さまからごちんとやられます。
去年はアブ攻撃。凄かったです。
どんなに暑くても夕方までには長袖長ズボン、分厚い靴下とハッカ水絶対。
毎度勉強です。
が、自然が与えてくれることの素晴らしさのほうが大きいのでややめられません。
とくに朝、夕暮れは最高です。たき火の光も美しい。
創作意欲倍増です
ぜひアートキャンプ行きましょう〜
今年はどこにいこうかな〜
[PR]
by maigorock | 2012-05-14 22:14 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

こども芸術村2011の2

いや=ばったばたです。今。仕事も私生活も。なんだこれ〜?
こんなときこそ1つづつ片付けていきましょう。

こども芸術村2日目の夜はアドバイザー陶芸家芝じい(御年70歳!)+アートサポーター+こども達のライブペイントの宴。


オープニングアクトはワタクシのファイヤーダンスから(汗
趣味でね、火をつけてスタッフってのをまわしているんすけど、こう、こども達ばかりに表現させて自分もなにか見せんといかん!と思いましてね、宴を盛り上げる為にも僭越ながら踊らせていただきました(汗

どうゆうのかってのはこちら
ファイヤーパフォーマーの友人にボディペイントをかいたのyoutube

バックの音楽は便乱坊japonikan
みんな生活サポーターとしてこども達の安全や制作準備のお手伝いをしてくれました。ジャンベやディジュの音で踊りながらキャンプファイアーに点火!!!

すごい火です!そんななか芝じいが、2mx5mはあるかと思われる大きな布に、
えいやーと大きな赤い丸と長くて力強い黒いまっすぐな線を描きました。
そこにうずうずしていたアートサポーター、こども達がきゃきゃーいいながらべたべた絵の具を塗りまくり!!!!

そして最後にもう一度芝じいが白い三角を描きました。
「今回のこども芸術村は主催してくれたにらめっこの人、サポーターの人たち、そしてあなた達みんなの力でやってきました。3つの協力でできたので三角をかいたんだよ」
初日から38度の熱が下がらず、みんな心配していましたが、当日の夕方に奇跡的に回復!すごいぜ!芝じい!

その後は後方からライトを当てシルエットであそんだり、踊ったり楽しい夜を過ごしました。
d0128883_22573442.jpg


最終日、持ち寄った古着を裂き、編んで、カラフルな布を作りました。
d0128883_2258173.jpg

そして思い出の一出来事を描きました。


最初はなかなか描かない子もそっとしておくと描きます。見守りつつ、その子のペースを守る。これが大事だと思います。
d0128883_22584422.jpg


絵描くより、サッカーしたいって言ってた1年生の男の子はクレヨンで大胆にサッカーした絵を描きました。
「めっちゃいいね〜これはだれなの?他になにかおもしろいことあった?」なんて聞くと「えっとねー」と言いながら次から次へと描きだし、計4枚も描いてくれました。

最後にスタッフの挨拶で私は
「みんなからすごいいい作品いっぱい見せてもらって、ありがとう!そしてここにつれてきてくれたお母さんやお父さんにもありがとうと伝えてください。」といいました。

今回はガチでいいスタッフ、講師に恵まれ、主催の三上さん達は涙ぐんでしまいました。私たちもほろろです。。。本当に素敵な三日間!ありがとう〜

そして私とMちゃんは上田ジョイントに向かうため飛騨を後にするのであった

つづく
[PR]
by maigorock | 2011-09-07 22:59 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

今年のこども芸術村

今年も行ってまいりました各務原市のにらめっこ主催の三日間アートづくめのキャンプ、こども芸術村

そのアートサポーターとして45人の小学生たちと飛騨金山の森で生活してきました〜

前夜祭はサポーターのひとり、関のギャラリー是に

d0128883_22514754.jpg

基礎以外はオーナーの手作り!渋くてかっこいいギャラリーの宴〜
朝の庭もかっこいい!

d0128883_2253886.jpg

そこから飛騨に向かっていきま〜す

このキャンプ場はマジできれいでコテージも広い!
去年会った子、初めての子みんなすごい人懐っこく、すぐ打ち解け、
草木染めの準備の為、森を散策。

葉っぱや、木の枝を集め、煮込んで、8メーターの布に輪ゴムやひもで絞り染めをし、煮込む。
ひもを外した瞬間がいいですね=
ウコンや木の枝が意外にきれいでした
途中で川遊びもしながら
夕飯へ
今日から完全マクロビ生活
初日は玄米が嫌いな子もいっぱいいて食欲がなかったのですが、次の日からは、、、、、

次の日の朝は6時に起きてステンシルのモーティーフを探しに森を探索。
何度も描き直す子にすごく素敵な線だから消さなくていいんだよ!良い絵だ〜と言ったらほっとしたようにこっとわらって描いてくれた
うれしかったな〜

ステンシルでは色を使うので子供達もテンション高い
できた作品も予想以上に素晴らしく、子供の発想の豊かさに感動しました
d0128883_232455.jpg

d0128883_2391867.jpg

つづく。。
[PR]
by maigorock | 2011-08-11 23:09 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)