人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 I love 興福寺

いつからマスクつけて歩けばいいか悩み中
名古屋在住のMaigoです。

みなさんインフルエンザ対策どうっすか?
とりあえずうがい手洗いかなぁ〜

見たい!阿修羅展

けど、東京かぁ。。

ちょうど図書館から興福寺の図録を借りてきてたんですけど、興福寺は阿修羅、無着、世親像など
仏像好きにはたまらないお寺です。

大学時代彫刻科だったので、大学から仏像見まくりツアーにいきまして(4泊5日ひたすら仏像を見る旅)
その時期は一般公開されていない無着と世親像を興福寺で特別に間近で見せて頂きました。
その感動といったらさーほんとにさー

 I love 興福寺_d0128883_18122160.jpg

これ無着像

作者 仏師運慶様ヤバいっす!!!かっこ良すぎます!!
仏像の前に立つと一気に鎌倉時代にタイムスリップしたような感覚
得の高いお坊さんだったんだと一目でわかる存在感の無着と世親像
拝まずにはいられません

こんな感動が何百年たっても伝えれる運慶は凄いっすね、、、、はぁ〜

仏像が仏像たる存在感があるのは残念ながら鎌倉時代まで。
それ以降は型の模倣が続き表面的で技巧的な仏像ばかりになってしまいます。残念

平安時代の仏像はあまり興味が無かったのですが、よくよくみると動きがとても軽やかで優雅です。
夢の世界です。

時代時代によって美的感覚がけっこう変わって面白いですね。
鎌倉は無骨で大胆で野性味あふれるので、めっちゃいかつい男性方が多かったんでしょうね。
いまの草食系では考えられないような顔つきだもんな、、、仏像。

江戸時代はもうエロとですね。エロのことしか考えてない。快楽主義です。
ときどき無骨な世捨て人作家が出てきますが、基本的にはみなプププと笑えるような顔つきやうっとり顔が多いです。(絵の場合ね。)
そういうのも好きですけどー。大好きですけどー。

東京の方は是非観に行って下さいね。阿修羅展
60分待ちらしいですが、、、
by maigorock | 2009-05-18 18:14 | artについて
<< 6月、7月スケジュール 絵画教室生徒作品展6/23-28 >>