人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎クラス 線について@Lion art school

3/17の基礎コースでは線について学びました。

線の太さや強弱で絵の雰囲気はがらっとかわります。
繊細な線から大胆な線、独特の線がもつ絵の輝き。
ベンシャーンの線は素晴らしいです。参考になります。
今名古屋市美術館でやっている(3/25まで)のでぜひ見に行ってください。



Lion art schoolテキストを使って授業は進んでいくのであります。
基礎クラス 線について@Lion art school_d0128883_2121159.jpg


手前、奥、さらに奥にキャラを配置してみましょう。
大きさや線で奥行きをだしてみましょうって課題なんですが、
生徒さんの発想にはいつもやられます。今回も最高のできでした
墨汁にGペンや烏口を使ってみたらすごい好評。
描き心地がいいと絵も進みますね
上手くなるより、気持ちのいい画材に出会う事がまず大事だと思います。
基礎クラス 線について@Lion art school_d0128883_21111627.jpg

休まず、めちゃ集中して描いてますねー

次は写真の人物をトレースします。
で、さらに書き込む。
とこうなりました。
基礎クラス 線について@Lion art school_d0128883_21143136.jpg

左下の絵絵が一番忠実。そこから発想した絵が他の3点。
か・な・りおもしろいです。やられました。
これは一緒に受けた生徒さんでまた変わってくるはず。
ライブですね。これ。

普通の絵画教室とはちょっと違うかもしれませんが、
楽しく、自分らしく描くにはどうしたらよいか考えています。
重要な話は授業でしゃべってますのでぜひ体験しにきてくださいね。ほほ

前回の「立体的に描く」についての宿題はこのようになりました。
基礎クラス 線について@Lion art school_d0128883_212013100.jpg

言葉から感じる立体感を表現。
生徒さんは朝4時から7時までめちゃ集中して楽しく描けたそうです。
何時間も楽しく描けることがまず大事。よかった。

私は彫刻出身なので彫刻的な立体感の見方をけっこうう勉強しましたが、見えるようになるまでがなかなかなーかなか長い道のりです。見えたらすごい面白いんですけどね。
彫刻を作らなくてもわかる立体感を伝えたいとこの宿題だしました。

線の宿題もがんばって〜
楽しみにしています。

次回の基礎クラスは「人を描く1」です。
by maigorock | 2012-03-23 21:33 | ☆大人絵画教室
<< 水張りして描く 4月絵画教室Lion art ... >>