人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さん達とマイバック作り

6/7は新川小学校のPTAの方々に呼ばれまして
マイバック作りのワークショップを開きました。

約40名のみなさんに教えるということでドキドキだったのですが、始まってみると
みなさんよく集中して頂いてスムーズに進んでいきました
お母さん達とマイバック作り_d0128883_192096.jpg

単純な形を画用紙に描き、切り抜いてスポンジでアクリル絵の具をポンポンしていきます。
ステンシルという技法なんですが、これなら筆が苦手な方でもできます

とにかく今日は間違ってもOK

へたでもOK

やりすぎOK

いつもと違うことをしてみましょう

とにかく何も考えない。

うまくとか、よく見せようとか思わない。
と言いまくって授業が進んでいきます。

だいぶ気持ちがほぐれたのか、みなさん楽しそうになってきました
お母さん達とマイバック作り_d0128883_1961167.jpg


最後にみなさんの作品を並べ得て鑑賞会

どれも楽しそうですね!!
お母さん達とマイバック作り_d0128883_197582.jpg

このイギリスの国旗は最後に味のあるピンク系を塗りカッチとしたデザインから一味でました
やりすぎたかなと思うぐらいでちょうどいいのです。
ビビリながらやると作品として少し弱くなるのでおもいっきりやっちゃって下さい。
お母さん達とマイバック作り_d0128883_1971997.jpg

このおふたりは席が隣同士ということあって刺激されたのか元気いっぱいでどんどんよくなっていきました!
お母さん達とマイバック作り_d0128883_1972851.jpg

この紫陽花はとても丁寧にスタンプされています。
色の重ねがすばらしい。何もデザインとかやったことないそうですが、センスいいですね
お母さん達とマイバック作り_d0128883_1973891.jpg

この魚の色のつけ方は大胆で面白いです。
切った型紙も使っていろいろ工夫されています。素敵!!
お母さん達とマイバック作り_d0128883_198144.jpg

校長先生の作品。この形が素晴らしい!!めっちゃ可愛い人です。絵本とかに出てきそうです。
色もいい!!


その後みなさんでランチ。楽しいひとときでした!!

絵が苦手になってしまった理由の一つに誰かから批判されるということがよくあります。
下手だなとか
なにこれとか
全然駄目だとか誰かに言われてしまうのです。

そんなことなんてなにもないのに。。。

常識や型から外れることが創造性を伸ばせる要因でもあります。
絵を描いたからといって誰に迷惑かけるのでも暴力的でもないのですから
どんどん自由に描かせてはいかがでしょうか?

そしてその子のいいところ、おもしろいところを発見できる大人になりたいものです。
発見するのも創造力がいりますからね

では、まず大人たちが作る楽しみしって、思い出してもらおうと

この企画を考えました。

これを機会に子ども達の創造性におおらかに接することができれば、、、、と思ってます
by maigorock | 2010-06-11 19:26 | ☆ワークショップ
<< 看板ライオン 6/5〜8mozoワンダーシテ... >>