「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

2016アートキャンプ

今年のアートキャンプは6月頭に多治見の地球村で開催しました。
d0128883_0151084.jpg

今回は板にアクリル+モデリングペーストで描きました。
まずは下地作り
d0128883_0222612.jpg

去年は川がありました、今年は森の中って感じ。
ドロッピングなどの技法を見せて、
d0128883_17544434.jpg

塗りまくる!!
d0128883_17554877.jpg

d0128883_20393025.jpg

d0128883_12215992.jpg


みなさんすぐに集中して自分の世界に入っていきますね。
d0128883_1219369.jpg

d0128883_12261394.jpg

d0128883_12302127.jpg


そして食事担当は今年も姫路から料理人をよびましてですね、毎日美味しいお料理作ってもらいましたー
d0128883_12232698.jpg

絵に集中出来る環境って最高ですね!

一泊の人はお昼でおしまい。講評まで時間を惜しんで描き進めてました。
お昼食べて感想を発表。個々のプロセスやこだわったところなどをみんなでシェアします。
d0128883_1223427.jpg


最初からずいぶん変わっていたり、描き込んでいたり

午後は2泊目の人たちも外で描いていきます。
迷ったり、筆が止まったりしますが、それを乗り越えるとまたさらによくなっていきますね〜

最終日の朝食は外で。
みんなで食べるご飯はおいし〜〜
d0128883_12271811.jpg



2泊目の講評。みんな真剣に他の絵を見てますね。
d0128883_12375592.jpg


絵は一人で描きますが、みんなで刺激しあったり、相談しながら進め高めあえるのがキャンプの良いところ。
クセになりますよ。

今年はみんな本当によく描きまくりましたね
素晴らしい時間でした。
d0128883_12393539.jpg
d0128883_12311597.jpg

[PR]
# by maigorock | 2016-08-23 12:53 | ☆ART CAMP | Trackback | Comments(0)

7/21-8/21講師作品展@春日井たいようカフェ

LION ART SCHOOL講師の
吉岡の別名義maigorockと
子供造形ザワ(ヒゲ先生)ことZAWANのユニットUNARIの展示販売をたいようさんで開催しまっす!

ART,Tシャツ、ステッカーなどなど出品。
8/14~21はオーストラリア一時帰国のYAOも参加展示!!
ということで、ひっさしぶりに一緒に描いちゃうぞ!

7/21-8/21 12:00−18:00 木曜定休
たいよう natural food & good music cafe
〒486-0918 愛知県 春日井市如意申町7-12-5


maigorock
https://www.instagram.com/maigorock/
ZAWAN
https://www.instagram.com/zawan_oohige_mawari/

LIVE&LIVE painting!!! Maigorock+ZAWAN+YAO

8/14(日) 15:00−20:00
四畳半メロウLIVE
and more...
投げ銭+1オーダー

8/19(金)19:30−21:00
nao【from holy smok☆y】
and DJ...
投げ銭+1オーダー
[PR]
# by maigorock | 2016-07-07 21:04 | 作品情報 | Trackback | Comments(0)

暑い夏をマイ扇子で!扇子にお絵描きワークショップ

覚王山のLION ART SCHOOLが
春日井たいようカフェで出張ワークショップ&カウンセリングします!!

いつも教室は6歳以上ですが、
親子参加であれば2歳から。
(6歳までは付き添い必要)
もちろん大人も参加OK!
造形教室は6歳以下のお問い合わせも多くいただいてるのですが、
なにせ教室は講師が1名で対応してますので、対応しておりません。
なので、ワークショップで体験できたらなと。

7/29(金)
★暑い夏をマイ扇子で!扇子にお絵描きワークショップ★
13:30〜14:30
15:00〜16:00
16:30〜17:30
定員:状況により。
d0128883_14454117.jpg


◉授業時間:1時間
◉料金:材料代込み¥1500+1オーダー
◉内容:扇子にお絵描き
◉画材:色鉛筆、鉛筆、ペン、絵の具
*扇子1本に付き1500円です。
例:親子で1本は1500円。兄弟、親子2名で2本の場合は3000円になります。
d0128883_1446212.jpg


★クリエイティブカウンセリング★
お子様のクリエイティブを伸ばすには保護者の言葉や協力が重要になっていきます。
ワークショップ受講後、お子様の作品や製作過程を見て個人の特性、創造性、伸ばしかたなど質問も踏まえてカウンセリングします。
d0128883_14515218.jpg

◉料金:15分 1000円
◉追加10分ごとに1000円
*ワークショップ受講者に限ります。



LION ART SCHOOL
6歳から大人まで、基礎から表現力、完成度を高める回数制の絵
[PR]
# by maigorock | 2016-07-05 14:55 | ☆ワークショップ | Trackback | Comments(0)

梅雨だから、こども造形

d0128883_17525889.jpg

d0128883_17525975.jpg

d0128883_17530034.jpg

d0128883_17530092.jpg

雨が多いですね〜
ということで、傘にお絵描き
裏側に描くので最初に描いた色が外に見えたり、
逆に描かなくちゃいけなかったりと
頭を使いましたね。
早速さして帰って行きました。
[PR]
# by maigorock | 2016-06-29 17:48 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

種菌いろいろ豆乳ヨーグルト

友人から豆乳ヨーグルトをいただいたので、私も流行りに乗って豆乳ヨーグルト生活はじめました!

前回別の友人から頂いた時は扱い方がよくわからずダメにしちゃったので、小さな瓶で少量ずつ食べたり増やしたり。

調べていくと種菌がローハニーでもよいらしい。(糖分があれば果物でもいいそうな)
2個目の豆乳ヨーグルトはオーストラリアの友人から頂いたローハニー(熱処理していないはつみつ)の残りの瓶に増やしてみた。
d0128883_14083880.jpg



これが美味い!ほんのり甘くてシュワシュワもたくさん!
いいわ〜
と何度か足していったら蜂蜜の味は薄くなるわけっす。。。。

他に何か足そうと
これまた友人から頂いた
ココナッツシュガー!!いれちゃお〜〜
d0128883_14083875.jpg



これすごく美味しいの〜あまいんだけど、深みがある。

で、出来上がったら、モッチモチ!で甘い〜〜
これもくせになりそうです。。

あと、またまた友人からもらった梅酒ブランデーの残りの瓶に豆乳ヨーグルト。。
これは結構さっぱりあじだったな。。

その他、友人から物々交換した合鴨農法の完全無農薬玄米のとぎ汁でつくった玄米発酵乳酸菌
(3、4回目にして初成功!)を加えてみたりとね。。。。。
こうして瓶ごとに種菌を変えていったらドンドン増えていっちゃった。。

それにしても色々良いものくれる友人達に感謝!感謝!

次は増えちゃった豆乳ヨーグルト活用法す。
[PR]
# by maigorock | 2016-05-17 14:19 | 健康 | Trackback | Comments(0)

5.6月スケジュール

新年度になり少し落ち着いてきたとおもいますが、新しい環境はどうでしょうか?
私はこの時期専門学校の新一年生にちょっと緊張気味になりますがお互い様ですよね〜。

まあさらけだしたほうが後々楽ってもんで、いろいろ私の趣味など勝手にしゃべっていますw

絵画教室も新規募集がきています。
今年はなぜか10代〜20代が多い!
私が若い感覚だからかしら??ふふ。
いっぱいパワーもらえそうだぜ!

うちの教室は6歳から60代までさまざま。
どんな年代にも対応できちゃって
そのせいか最近年配の方によく話かけられます。
面白い昔の話も聞けて(戦場での弾からの逃げ方とか。。硯の良し悪しとか。。)
いろいろな世代で交流できるって楽しいでっす。

スケジュールっす!

初回体験は下記の日程で承ります。

大人クラス
[土曜]
5/21
6/11.25

【各自課題】 13:00−15:00
【各自課題】 16:15−18:15

 (小学生は4年以上でご相談の上承ります)

[水曜]
5/11,25
6/8.22
【各自課題】 10:00−12:00
【各自課題】 13:10−15:10


子ども造形教室
[水曜]
5/11, 18 .25
6/8.22. 29

[木曜]
5/ 12,26
6/ 2.9.16.23.30

アンダーバーの日はザワ担当です。


:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
# by maigorock | 2016-05-16 17:54 | ☆絵画教室スケジュール | Trackback | Comments(0)

春のスケッチ会

5/15は春のスケッチ会を開催しました。良い気候といい天気!撮りもさえずり最高に気持ちの良い1日でしたね!
午前は大人のみ。
午後からは子どもと保護者のみなさんと描きました。
d0128883_17185942.jpg


みんな真剣!この時間は眺めていても気持ちがいいものです。
d0128883_17185960.jpg


シロツメクサがたくさん咲いていたので、花輪をつくったりもして〜
今回はペン画に挑戦!
ペンでもいろいろな画風になるものです。
d0128883_17190065.jpg


d0128883_17190054.jpg


描いている生徒さんも絵になるなぁ
d0128883_17190109.jpg



終わったとは子どもたちと遊んで走りまくったザワ講師
次回は秋!
来月はアートキャンプも。楽しい季節になってきましたね〜〜

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
# by maigorock | 2016-05-16 17:14 | Trackback | Comments(0)

今日は舞台製作 こども造形

盛り上げ上手な木曜こども造形担当ザワ先生と今日のメンバー女子1〜3年生の作品は
ダンボールでお遊戯会〜〜〜!
どばば〜ん
d0128883_2024546.jpg


胴当ても作りました!



d0128883_2071280.jpg


さりげなくおいたチェーン。
透明の用紙に文字。いいですね。

その後屋根も登場。

お迎えに来た親御さん達に劇を披露。
d0128883_2012835.jpg



笑いの耐えない時間でした。
このメンバーでなければできなかった作品。一期一会ですね〜。

こどもが考えたことをなるべく忠実にサポートする。
この経験を積み重ねることでアイデアを具現化するパワーになります。

今はちょっとしたアイデア、自分だけでは実現できないアイデアを具体的に提案すれば
実現できる世の中です。
youtube,クラウドファンディング,SNS..

そんなパワーを持った人になれるようにサポートできたらいいですね。

:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
# by maigorock | 2016-04-21 20:27 | ☆子供造形教室 | Trackback | Comments(0)

アクリル画特別授業

4/10の日曜は花や虫をテーマにアクリル画+モデリングペーストの授業をしました。
d0128883_10512039.jpg

生徒作品。
モデリングペーストを混ぜることにより筆跡がよく残ります。感情が伝わってくるとてもいい絵ですね。

アクリル絵の具とは
水性絵の具で乾くと耐水性になります。
キャンバス、紙、木、ガラス、アクリル、石、鉄、布などなど色々な素材に描け、乾きも早く、重ね塗り、修正も簡単。
薄めれば水彩、厚く塗れば 油絵のような絵も描ける万能な絵の具!!
d0128883_10582242.jpg

小学生生徒作品。発色がいいのがアクリルの特徴。色合い華やか!


モデリングペーストとは
アクリル絵の具にまぜてボリュームを増やしたり、砂などまぜてテクスチャーを変化させたり(砂壁みたいな感じ)、
写真や布、貝などを絵に貼った後上からペーストを盛ったり、、、使い方は無限大。
d0128883_10565256.jpg

小学生生徒作品。海で拾った貝やガラスをうまく使ってます。


まずは下地作りからの下塗り。
d0128883_10522032.jpg



ドライヤーで乾かし、また塗り、乾かす。
ガンガン塗りたいところですが、モデリングペーストが混じるとすぐ乾かず、どんどん絵の具が混じり濁ってくるので、ん??と思ったら筆を置くことも大事です。
描写力も大事ですが、画材の可能性を探る時間も大事です。
これは経験を積み重ねることにとり自分のものになっていきます。実験!実験!
d0128883_10575174.jpg

生徒作品。紙レースを貼って。これから面白くなりそう。
[PR]
# by maigorock | 2016-04-19 11:02 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)

デッサン会2回目

2.3月と同じモティーフで描いたデッサン会。
朝の光と集中した時間、、楽しかったです〜〜
4月はまたモティーフを変えていきます。
今回はどんな感じで描こうかな。。
色鉛筆、水彩、油絵でもOKです。
写真を見て描くのもいいですが、
自分の見た眼で描いた作品は写真では表現できない線やフォルムがでますからね!

どうやったら表現できるのか格闘した表現が魅力的になっていくのですね〜〜
d0128883_10444894.jpg

私が描きました。教えながら3時間ちょっとでしょうか。隙間から漏れる光を表現したかったです。
d0128883_1155433.jpg

2回目 当時5年生。 この年齢で3〜4時間描くのって大変なのですが、素材感もよく出てて素敵!小さな想像の小物も描いてくれました。
d0128883_11102875.jpg

2回目 大人生徒。黒いモティーフを描き込むことで色幅が増えましたね!
立体感を感じる良いデッサンです。物が重なっている部分の書き込み方法をマスターするとよりよくなります。


d0128883_11422818.jpg

色鉛筆などでもOKです。かわいいな〜もう!

4月はガラス系チャレンジ!朝デッサン楽しいです〜


:::::::::::::::::::::::::::::::
LION ART SCHOOL初回体験募集中!!!
名古屋 覚王山 6 歳から大人の絵画教室、こども造形教室。 基礎から表現まで、あなたのクリエイティブを丁寧に引き出します。回数制なので、自分の生活スタイルと無理なく進められます。

ご予約、お問い合わせはこちら

絵画教室 名古屋 千種区 覚王山 回数制 
[PR]
# by maigorock | 2016-03-31 11:59 | ☆大人絵画教室 | Trackback | Comments(0)